私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

コーヒーが冷めないうちに

今の心境を記録に残さずにはいられない

 

逃げ出したい。逃げ出したい。明日なんてやってくるな。

今日、劇団の練習をして、意味不明にコップが破裂するかのように割れて、

できる自信がなくて、本当にできなさそうだし、そう思ってしまう自分が嫌で、心がいっぱいいっぱいになったり、かといったら、なんか呆れて笑っちゃうくらいどうでもよくなったり。ほんとに情緒が安定してくれません。

 

お芝居って、何なんだろう。私、何がしたいんだろう。

指導してくださる先生、そして一緒になって真剣になって取り組んでいるみなさんには、とっても感謝しているんです。この環境自体にも感謝しているんです。けど、逃げたい。心を動かす芝居ができない自分から、逃げてしまいたい。

嫌だ、いやだ。でも……心の奥底は、やり遂げて見せたい。

だから怖いんです。逃げちゃいたいけど、逃げたくないんです。

その心の中の葛藤が今、とってもやばい。

なんかこの感情、言葉に残さずにはいられない。

 

私、自分を表現したいんですよね。でも、お芝居って、そのキャラクターを演じなきゃダメじゃないですか。その中で自分を表現するのって本当に難しいんだと思います。でも、自分が表現しなきゃいけない。キャラを作りすぎてもダメ出し、自分を出しすぎてもダメ。自分とそのキャラをうまくマッチングしないといけないんだと思います。今回私が演じる役は、そこがキーポイントになっていると思うんです。

 

ああ、もう黙ろう。待ってろ、明日。

 

【7/23(土)・30(土)福岡限定】書店が劇場に!?23万部突破のベストセラー・演劇『コーヒーが冷めないうちに』劇団天狼院~FUKUOKA~2016年夏公演 - 天狼院書店