
私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 すでにかなりの効果あり!?

 

聞いてください! 朝、靴磨きをした後の今日一日がすごく変わった!

 朝、やっとこさ汚い靴を洗ったんですが、

今日一日を過ごしているうちに、また新たな気づきがありました。

 私、バイト先の方に、

「その靴汚いね、これで買い物いけないね」

って言われたことあったんです。それはほんとにそのとおりだったので、

「洗わないといけないんですけどね…」

って返してて。

この状況って、自分でもダメなことに気づいているのにできてないってやつの証拠場面ですよね(笑)

こういう、習慣ってほんとに癖になってることに改めて気づかされました。

 

でもでも、こっから!こっから素敵な一日が待ってたんです!

靴洗いをして、

パパッとやらないといけないと思っていることを済ませる

気持ちよさに乗っかった私は、

ちょこっと空いた昼の時間に、パパッとお風呂掃除をやってしまったんです。

夜遅くに帰ってきて、すぐにお風呂にはいれると思って。

 

そしたら意外にも次の課題と組み合わさって、いい循環が生まれたのです!

 

2.食事を腹八分におさえる

続きになるのですが、

次に取り組んでみたのは腹八分。

ガネーシャは、ご飯を食べすぎると、体に良くないし、集中力も下がるからやってみろというニュアンスでした。

ということで、昼ごはんがこちら。f:id:nonchoco2525:20160714234007p:plain

いつもは、ガッツリ定食を食べるのですが、うどんとサラダで我慢しました(笑)

でも、意外とおなかにたまった気がします。

そのおかげで、

参加している読み書きのゼミでは、いつもより眠気がきませんでした!!

わーい!

 

そしてここに注目ポイント!

さっきの、靴洗いが応用されたお風呂掃除によって良い循環を生み出した

腹八分の夜ごはんがこれ。

f:id:nonchoco2525:20160714234637p:plain

 納豆のみはさすがにおなかすきそうなのですが(笑)

最近読んだ本に触発されて、早寝早起きに身を投じてるのですが、

お風呂掃除してたおかげで、風呂ためながら納豆を食べ、

たまったと同時に速攻で入浴。リラックスできるは、いつもより早く寝れるは、

こうしてブログ書く時間もできるは、いいこと尽くしです。

これも、腹八分にしたおかげで、ご飯食べてすぐお風呂入っても気持ち悪くならないし、なんといっても、夜帰ってきてからお風呂掃除のやる気は起きないですから、

気持ち的にもハッピーですよ。

腹八分のおかげで、おなかすいて眠れなくなる前に寝ないといけないし、朝起きたとき、胃がもたれてなさそうだし!

 

靴洗いと腹八分だけで、こんなに前向きなことが考えられるとは驚きです!

ついでに、今日は、読み書きのゼミでもやもやなことがあったのですが、

この前向きな感情のおかげでまあいっか、と思えました。

 

それでは、もう寝よ~。