読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 初めてこんなに多くの人へ向けて、自分の目標を叫びます

f:id:nonchoco2525:20160726150437j:plain

こんにちは!

私の最近ずっと思っている願いごとがあって…

 

それは文学的な歌詞で注目されているシンガーソングライターの黒木渚さんと

神獣の絵を描く画家小松美羽さんがコラボレーションしたエンターテイメントが見たいっっっ!!!

 

なぜかと聞かれると、なんか私がそのお二方を知ったときに、

この二人はなんかオーラが似ている気がしたんです。

気が合うんじゃないかな? って(笑)

それだけが理由なんですけど、

そのお二人が何か一つの作品を一緒に作ったら、

絶対すごいことになるんじゃないかと思ったんですよね。直感的に(笑)

だから、私はいつかお二人が出会って、一つの作品を作り、それを見ることが夢です。

夢というか、お願いごとです。七夕のお願いごとみたいな感覚。

 

っということで、今日の課題はこれです!

 

23.目標を誰かに宣言する

昨日と一昨日で、自分の目標を人に話す機会がありました。

一昨日はそう言う話がお互いにっとってメインだったのですが、

昨日はただ勝手に私が流れに乗って話した、という感じです。

 

篠田麻里子さんなども、

自分の夢は絶対に人に話した方がいいと言っていました。

なぜなら、話すことでその夢についての情報が向かってくるし、

同じ夢を持つ人が二人いたとして、技術的にもほぼ同じであれば、

いつも私は○○になるために頑張ってるんです!

○○が好きなんです!

って、自分の想いを発信している人にチャンスを与えたくなりますよね。

この子ならやってくれるかもしれない。

そう期待してもらえるんです。

それに、自分が言ったからには、実現しなければ!!となるわけです。

誰にも言ってなかったら、いつでもその夢なんて諦められちゃいます。

ガネーシャのメッセージもそういうことでした。

 

私はずっと自分の夢を周りに話すことができませんでした。

今ではもう、半分開き直って誰にでも話すことができます。

では、なぜ話せなかったのか。

それは、単純に自分に自信がなかったからです。

そんな夢のようなこと、自分にできるはずがない。

周りからも、バカにされるだろな…

そう思って自分をふさぎ込んでいました。

 

でも、変わりたいと思ったので

一気にすべての自分をさらけ出す勇気は持っていないから、

少しずつ自分の目標を小出しにしていきました。

例えば、

私は本を読むのが好きなんだ~

言葉の力ってすごいよね~

憧れのライターさんはこのひとなんだ~

今文章を書く練習しているの、楽しいから。

私はプロのライターを目指してます

 

みたいな感じで。

 

本が好き。

そんなこと誰にでも言えますよね。

そこからどんどん穴を掘っていくように自分の心の底を見せていったのです。

だって、いきなりライターさんになりたい、なんていう勇気、

持ち合わせていなかったから。

 

でもでも、今日は今の目標を多くの人に宣言したいと思います。

自分に向けて、多くの人に宣言します!

 

私は文章と身体表現を使った表現者になります。

肩書にするなら、”物書きミュージカルダンサー”

でも、肩書に縛られたくないからこれはただの名前です。

 

そういう表現者として、

今までは自分が受け取ってきた夢や感動を、今度はわたしが人に届けたい。

 

それが私の人生の目標です。

 

だから、こんな具体的な目標があります。

つまり、それに向かうための小さな一歩一歩。

 

☆言の葉大賞など様々な文章を応募するところに応募する

(すでに4つ応募しようと目星をつけているところがあります)

 

☆今通っている教室でダンスの技術をとことん磨く

(発表会、でようかなあ…)

 

☆自分の体調管理に妥協しない

(自分の体が元気じゃなかったら、私の目標は一個も達成できません、早寝早起き、食事、自分の体は自分で守らなきゃ!!最近は、舞台に立つ人として、肌のお手入れにも関心を持つようになりました。)

 

卒業論文をコツコツと完成させる

(決して余裕があるわけではない日常の時間をうまく使って、コツコツと確実に一歩一歩進めていきます。今は、参考文献を一日一冊読むことにしています)

 

他にも、たくさんのアイデアや夢が頭の中に浮かびます。

 

地球ゴージャスの舞台に立ちたい

本物の自然の中で踊る舞台を作ったら最高に素敵やな

卒論を本にしたい

 

前の課題にもありましたが、夢を想像するって楽しいです。

でも、それらをかなえるためには、必ず苦しいことがいっぱいあります。

夢をかなえるのに楽なことなんてないのです。

でも、それでもやりたいからやっちゃうんです。

私は自分ってそう思っちゃう、そういう考え方を持った人間なのかな

と、色々考えた末に開き直っちゃいました。

 

 

ここまで言っちゃったんだから、もう、こうなったら

行動するしかないぞ~~

やべーやべー(笑)

 

次にこれらの目標に関することをブログに書くときは、

夢を語るのではなく、叶いましたという事後報告ができるように願って。

 

読んでくださって、ありがとう。