私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

すみませんーーーーーー

というか、やってしまいました、

ブログ投稿を2日、滞らせてしまった、、

くぁ〜、やっちゃいましたね😂

やっぱり、1日書かないと、次の日も書かないということになってしまう、、

書かなかった原因は

生活習慣の乱れだと確信できます!!!

 

ということで、しっかりしないと!!!

と、思い立った今日でした。

 

さて、課題です!

 

31.つらいとき、自分と同じ境遇にいる人を想像する

 

これは、ガネーシャの友達である釈迦(お釈迦様のことです)の言葉なんですが、

 

なぜ職を失うことが苦しいのか。それは

「自分だけが苦しんでいる」と考えるからだ。

しかし周りを見てみなさい。

多くの人が職を失って悩んでいる。

そして今、職を持っている者たちも、

また同じように、

いつか収入を失うかもしれないと怯え苦しんでいるのだ。

苦しみを持たない人間はいない。

そのことを決して忘れてはいけないよ。

 

 

 がばいばあちゃんもこれに似たようなこと言ってました。

人生思い通りにならんで当たり前って。

だからこそ思い通りになって達成した時の喜びが半端ないんだよって。

 

 

私、いろんなことが重なって、

一昨日からイライラ??もやもや??

してたんです。

泣きそうなくらいの辛さを感じてたんです。

 

人によって

辛さを感じるタイミングとか内容とかって

全然違うと思うんですけど、

誰でも落ち込むこと、つらいと感じることはあるんですよね。

 

落ち込まない人っていない。

 

そのつらいってことを、SNSで私、

吐き出しちゃったんですが、

 

そのあと素敵な友人や後輩から

コメントが来て。

 

なんか、寄り添ってくれるような言葉をくれて。

なんかそれだけでちょっと救われたんですよね〜!!

根本的な問題が解決したわけではないですが、

いつまでも落ち込んでられないって、

前向きになれたんです。

 

「つらいのは自分だけじゃないんだぞ」って

言われればそりゃそうだけど、

なんか、前向きにはなれない。

でも、

「そうだよね、私もそういうことあるんだ」

「落ち込んでもいいんじゃない、ちょっと休んだら?」

みたいに言われたほうが、

人って

「そうだよな、私だけじゃないんだよな、しっがんばろっ」て

なる気がするんです。

 

だから、自分から他の人の辛さを想像できないと、

自分の辛さからは抜けられないなって感じました。

 

私は今回、恥ずかしながら子供みたいなことで悩んだり、落ち込んだりしちゃったんですが、

私みたいな人って結構いるよな〜って感じることがあって、

私と同じような状況の人が

たくさん思い浮かべられました。

 

そう考えると、なんかちょっと

面白いですよね。

人間の悩みってあんまり変わらないんだなって。

そしたら、どんな悩みも何とかなるような気がします。

みんな同じことで辛いと感じて、今日も生きてるんだから。

 

少しくらい嫌なことがあっても、

気楽にいこう。

 

おまけ

落ち込んでしまって、暴飲暴食におちいっちゃったの巻(笑)

こういう時もあっていいか、面白いから(笑)

それにしても食べ過ぎた、甘ったるすぎた(笑)

f:id:nonchoco2525:20160807162422j:image

 

こんな私ですが、

これからもどうぞよろしくお願いします!!