私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

勇気を出してもっと気楽に。

f:id:nonchoco2525:20160912130655j:image
結果を早く出したくてうずうずする心

 

何かに向かって努力するじゃないですか。

そしたら、その成果をはやく実感したくなるわけです。

 

でも、なかなかそうもいかない。

 

短期間でその成果を感じるものもあれば、

ちょこーっとずつ変化していって実感するものもある。

全然実感できなくて、時間が経っていきなりボーーン!って実感することもある。

 

この、2番目の

ちょこーっとずつ実感するための努力が

1番難しいな〜と感じることがありました。

 

なぜなら、自分が何かを得たり、成長しているという感覚に気づきにくいからです。

 

私も最近そんな感じで、

今のままでいいのかな??

という問いをずっと自分にしてました。

 

もっとこうした方がいいんじゃないか、

他の方法を考えるべきでは??

 

プラスの変化が長期間感じられないと

人は継続することが難しい。

 

 

 

そんなもやもやした気持ちを抱えながら、

日々過ごすうちに、ハッとしました。

 

あれ?

私できてるかも??

全然成果が見えてこないと思ってたけど、

実は出来てたのかも。

 

自分がそのことをちゃんとみてあげれてなかったのかも。気付けてなかったのかも。

 

結果がでない出ないと思っていた時にも

何かしらの変化が自分にはあったと思えたんです。

 

 でもそれに気づくタイミングは

予測できません。

 

気づくべき時に自然に気付けるのではないかと思うんです。

 

で、気づいた瞬間、

あ、あのもやもやもがいてた時期も

必要だったんだな、って思える。

 

そう思えたら、

何事も気負いすぎは良くないと思いました。

 

もやもやしている時期って、

それを抜け出そうともがきます。

 

それは必要なことではあるけど、

無理に力を入れたら

自分で自分を縛って、動けなくしてしまうんです。

 

頑張らんと頑張らんとって思い過ぎたら、

頑張ってない自分ばかりをみてしまう。

ネガティブ思考になって、落ち込んでしまう。

そうすると、パワーがでなくて、

もがくことすらできなくなってしまう。

 

なんていうんでしょう。

例えば、今日中にこれせやんっ!ていう

大きな仕事があったとして、

なんとしてでもやらねば!!!

よりも、

今日中にせやんけどできんかったらできんくても大丈夫さ。出来たらラッキー!やったね!

 

っていう心持ちの方が、案外うまくいくっていうこと。

 

  

だからもっと気楽に。

力を抜いて。

 

夢を追いかけた方が走れる。

 

もっと自由にもがける!

 

私にとってそれは意外にも

少し勇気がいるんですけど、

(だって、一生懸命頑張らんと目標は達成できないけど、頑張らんと!って気負いすぎても目標から自分で自分を遠ざけてしまうから)

 

そう思ったし、それを少しずつ行動に起こせている自分に気づいたから、

やっていけると思いました。

 

気づかせてもらえたのは

ある本を読んだからなんですけどね(笑)

 

後は、お母さんの言葉。

 

いろんな人に気づきを少しづつもらってきたからこそ、

今のこういう私がいる。

だから、

今の私は自分自身をまぁ、好きだと思える(笑)少なくとも肯定できる部分はある(笑)

 

それは、とてもとてもありがたいことだな〜と思います。

 

明日もブログ更新したいな〜!

書きたいネタが溜まってる溜まってる(笑)