私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 あけましておめでとうございます!!!

 f:id:nonchoco2525:20170101233929j:image

昨年は素晴らしいご縁をたくさんいただき、様々なことに挑戦できました。

本当に感謝です、みんな大好きです(笑)

 

 

 58.自分で自由にできる仕事をつくる

 

ガネーシャは、カーネギーの例を出して、自分で考えて工夫してやる仕事が面白くて楽しくて、やりがいのあるものだと言っています。

 

私のバイト先は別にダンスに関係あることではないのですが、

プロのダンサーを目指しているということを働く人たちにオープンに言っているので、

 

あるイベントで、運営スタッフ兼余興で踊らせてもらうことができました。

 

それをきっかけに、もう1つ舞台をいただいたり、ダンスに関係のない仕事をしていたとしても、自分の好きな仕事が舞い込んできた、それをきっかけに人の縁がまた広がっていく、そんな循環が生まれたんです。

 

自分で自由にできる仕事をつくるための

手っ取り早くて1番重要なことって、

自分のできること、やりたいことを伝えることなんだなーって実感しました。

そしたら、その時のために頑張る理由になるし。

 

自由にできるとはちょっと違うかもしれないけど、自分のやりたいことができる仕事っていうのは、仕事っていうより、遊びっていう方があっている気がします。

 

だって、楽しいんだもん!

やりたくてしょうがないことなんだもん!

言われなくても一生懸命にやるし、

楽しむし、

むちゅうになるし、  

 

なんだこれ!子供が夢中になって遊ぶこととおんなじじゃん!!

 

ああ、だからガネーシャは自分で自由にできる仕事を作れって言ったんだな、、、

なるほどな〜(>_<)!

 

 

そしてそして!!

皆様に甚だしくご報告があります!!(笑)

 

 

ついに、

「夢をかなえるゾウ」をテーマとした卒業論文が完成しました!!

 

無事に(穴開ける場所を反対にしてしまったりというハプニングはありましたが)提出することができました!!!

 

そのためのこのブログだったけど、

元旦というこんな素敵な日にご報告できて嬉しいです😊本当に!😆🎉

 

課題も、もう58個実践してるんですよね!!

びっくり!(笑)

多くの人に協力してもらったので、何が何でも完成させなければ!と思い、

途中、目が死んでしまうくらい追い込まれながら、なんとか出来上がりました、、(笑)

あの時は本当に頑張ったなあ、

正直にいうと、するする書ける時は楽しかったけど、そうじゃない時はキツかった、猫の手も借りたい〜!逃げ出したい〜ってよく叫んでた(笑)

 

でも、この課題を通して、

自分の成長を本当に実感しています。

自分で自分の成長に気づいたのははじめてです。どんな風に自分がいる変わったかって、わからないものですが、

この課題実践をはじめてからの自分の変化は

自分で言っちゃいますけど

本当に著しかったので、よくわかったんだと思います。

 

 

どこが変わったかと言われると、

この一言に尽きます。

 

「行動」

 

自分の心に従って勇気をもって行動できるようになったこと。

 

そのおかげで今を大切にできるようになった。

感謝の気持ちがあふれるような体験ができた。

 

いろんないいことが、集まってきた。

 

やっぱり、変わりたいなら

 

自分から働きかけなければ!!

 

受け身じゃはじまるものもはじまらない。

 

むしろ動けば、ことは勝手にどんどん進み始めちゃうよ!

 

そんな学びのある1年だったと思います。

 

だからといって悩まなかったか、

嫌なことなかったか、と言われると、ありました。

そりゃあ、たくさんたくさんありますよ!

 

悔しい思いもたくさんありましたよ!!(笑)

 

でも、振り返る時に思い出すのは、

この一年行動したことによって得た素敵な思い出ばかり。

 

自己満足でもいいんじゃないかと思うんです。

人の役に立ったり、喜んでもらえることなら、

自己満足でも全然いいじゃないかな〜!!

それって、素敵なことやん!って。

 

だから私は昨年大いに自己満足できたことに誇りをもてます!

 

だからだから、

昨年は本当に本当にありがとうございました!!

自己満足のブログを読んでくださって、ありがとうございました!!!

 

卒業論文は終わりましたが、課題実践はまだまだ続けていきたいと思いますので、

今年もどうぞ、よろしくお願いします!!

 

みんなが健康で事故なく、心の底から楽しめる一年でありますように💓