私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

f:id:nonchoco2525:20170608223143j:image

71.人のいいところを見つけてホメる

私の周りにいるトップにいる人の共通点は、周囲の人を立てるのがうまいところだと思います。

夢をかなえるゾウでいう、カーネギー
相手の自尊心を満たすのがうまいのです。
だから、どんどんいろんなことを実現していける。

「そうや。ただカーネギーくんは鉄鋼のことはよう知らんかったけど、
人の自尊心を満たすことを徹底的に知っとったわ。
だいたいな、これあたり前のことやけど、ホンマに当たり前のことなんやけど、
成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。
そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのは、
もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。呼吸レベルでやれや!
二酸化炭素吐くのと同じくらいナチュラルにホメ言葉言えや!ええか?今日の課題
は『人のいいところを見つけてホメる』や!分かったか!」

 

それは、その人のお客さんになった時にわかります。
わ〜この人、本当に嬉しいことを言ってくれるなぁ〜、そう言ってくれるならやろうかな〜。
相手を肯定することって意外と難しい。ワザとらしくなっちゃダメだし、中途半端でも嘘っぽい。そのいい塩梅ができる人がトップ立てるのだと思います。指示がうまい人よりも。

 

とにかく、相手にベクトルを合わせなきゃな!

そして、心に余裕を持つ!

私の知っているトップに立つ人はこの2つが徹底的にできてる気がします。

 

例えばこの方!!!

意地とプライドと信念と | Fuyuka Ohtaki.com


いきなりは難しいけど、今日から自分のためにも相手のためにもカーネギーになろうかと思います!
結果は今週中に!!

 

今日も1日お互いがんばりましたね!

本当に、お疲れ様です😊