私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

ずっと身近にいるのに20年以上理解できない人のことを理解できたワケ

 

 

f:id:nonchoco2525:20170701150043j:plain

ちょいちょい小出しにしてますが、

うちの母は、

チョーがつくほど心配性でネガティブなところがあります。

少し体調を崩したり、生活習慣が乱れるだけで、とにかくものすごくネガティブなことを繰り返し言います。

自分で、自分には「鬱の気がある」というほどです。

 

 

自分の母親だからこそ、嫌でした。

そういう性格だというのはわかっているのですが、そこで割り切ることができなかったんです。

 

何でいつもそういう考え方をするの?

もう少し楽観的になったほうが良いんじゃない?

その性格治したほうが良いよ

 

人生損するんじゃないかと思うからです。母にはもっと楽しく生活してほしい。

家族だから情が出るのは当たり前。他人ならほっとける考え方の違いや性格の部分を何とかしてでも、変えてほしい。

どうしてそんな風に考えるのか、考えずにはいられないのか、理解不能。

 

母のことは感謝しているし、好きだけど、一部本当に理解できない部分がそこでした。

 

父は比較的楽観的なので、意気投合しやすいんです。

 

でも、父より一緒にいる時間が毛頭長いはずの母のことが理解できない。

 

理解しようとしました。でも理解できないから、母はそういうものなのだと考えるしかない、母の性格はもう変えられないのだ、そうやって自分を納得させるしかありませんでした。

 

父もそうしていると言っていたからです。

なるほど、長年生活を共にする父が言うのだから仕方がない。

 

なぜかわからないけれど、母に対して理解できない闇の部分がある。

お互いが理解できていないことが原因で、争いになることがある。

それを繰り返しながら今まで生活してきたし、これからもそうなのだろうと思っていました。

 

 

でも、先日やっとその部分を理解することができたのです。

だからと言って争いがなくなるかと言われれば無くなることはないのかもしれませんが、

今、やっと理解してあげられたという喜びがあるのです。

 

その鍵は、なんとばあちゃんでした。

ばあちゃんの昔の話を聞いて、今のお母さんがなぜこうなったのかがよく分かったのです。家の環境、教え、決まり事。

 

お母さんからも聞いたことはあったのですが、

いや、それでももう少し前向きにいろいろ考えられるでしょ。

要は、自分が変わりたいと思ってないだけじゃん、ただの言い訳だよ。

 

「仕方ないとよ、こういう風に育てられたから」

 

母のそのセリフに、全く納得がいかず、努力してないだけだと思っていました。

 

でも、ばあちゃんからお母さんの子供の頃の話を聞いたら、

素直に、ああ、そうかもなと納得できたのです。

 

お母さんから言われると、意地になってしまうけれど、ばあちゃんから言われるとなんでか、素直に受け入れられる。

 

その人のこと理解するには、別にその人に接することだけが方法じゃないんだなと思いました。

 

その人のことを理解しているだろう人に話を聞くのが効果的なこともあるようです。

 

こうして、20年間母の理解できないところを少し理解することができました。

前より柔らかく母に接することができ、

いい感じです。

 

もしかしたら母は、なんでいきなり 柔らかくなったと? と思っているかもしれませんね(笑)

でも、それでいいやと思っています。

 

もし理解できない人がいて、ほっとけなかったら、

他の人に聞いてみようっと!

 

 最近暑くてジメジメですね(>_<)

そういう時こそ、たっぷり食べてしっかり寝ましょう!

私が最近課題としていることは、一日7時間半は寝ることです!!

 

大人でも7,8時間は寝ないと病気になったり、パフォーマンスの質が落ちるってテレビで言ってました!!(笑)

それでは、今日も一日素敵な日を!!