私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

魅力的な人にあって、冴えない人にないもの

 f:id:nonchoco2525:20171030160532j:image

 

ずっと魅力的な人に憧れていました。

魅力的な人になりたいと心の底から思っていました。

でも、オーディションには受からないし、

あなたは魅力的だ!!なんて言ってくれるすごい人もいない。

 

魅力的だと感じる人を見て研究して、取り入れたりしていました。

外見だけでなく、内面も。

 

変化はありましたが、魅力的になったかは、定かではありません。

 

でも、先日、その魅力って何なのか?

その魅力はどこからきているのか?

それがわかったのです。

 

 

 

 

 

丹田


みなさん、丹田って言葉を聞いたことはありますか??

スポーツしてる人とか、体操してる人、マッサージ師やヨガインストラクター、そしてダンサーなど、身体に関わる活動をしている方は、1度は必ず耳にしたことがあると思います。
けど!そういったものとは無関係な人は、なんじゃそりゃ??と思われるかもしれません。

なので、まず丹田とは?
ということで、その説明がこちら。

 

f:id:nonchoco2525:20171030160135j:image

 

簡単に言えば、
人の身体の中で一番パワーが集まるところ。だそうです。

踊る時とか表現する時って、本当にこの力が一番重要なんじゃないかって私は思っていて、

丹田っていうのはおへその指3本分下にあるのですが、

縦横無尽に動き回る素晴らしきダンサーさんたちは、ここの力をコントロールものすごく上手いから、あんなありえないような動きだったりをできるわけです。

もちろん、柔軟性とか魅せ方とかも必要ですが、1番身体をコントロールして、ダンサーを魅力的にしている根源は、ここだと思うんです。

でも!!!

丹田力っていうのは、別に、ダンサーとか身体を動かす人だけに必要なものではないと、私は先日気づかされました。


劇団四季の熊本亜記さんのWSを受けた時のことです。

彼女からは歌唱の指導をしていただきました。

その彼女は、ミュージカルのいろはを話す時、何度も「丹田力」というキーワードを出していました。

私、この時まで丹田というものを知ってたのは知ってたし、いつも意識しながら踊ったりしていたのですが、
大きな認識違いをしていたことに気づいたんです。

まず、私は丹田っていうのはなんか、胆のうとか腎臓とかの類の臓器かなんかの様なイメージをしてたんですね。

でも、そんな臓器なんかなくて。ただ、パワーが集まるところなんですよね。
パワー=「気」ですよね。

なんじゃ!目に見えない非科学的なものじゃんか!!とびっくりしました(笑)


ヨガにもその考え方が通じていて、やっぱり目に見えない何かってあると思うんです。


例えば、オーラもそうですよね。

なーんか、あの子魅力的だよね〜。

そういう人って、います。

で、熊本亜記さんは、


そういう人は丹田力があると断言するんです。

 

丹田力=魅力

 

魅力的になりたければ、丹田力を磨くべきだと。

これは私も実際にめちゃめちゃ感じていたことなのですが、丹田力があるダンサーさんは本当に魅力的なんですよね、動きも表情も何もかも。

 

だからダンサーに関係なく、歌唱でも芝居でも、ただ歩いたりしてる人でも、魅力的だと言われる人は、必ず丹田力がある人なんです。

 

なぜなら!!!!
丹田力は、しぶとさとか、ここぞの時のどっしりさとか、そういうものにも繋がっているからなんです。  

 

下手くそでも、なんか目を引いて、オーディションに受かってしまう人っているじゃないですか。とか、すごい人に目をつけてもらえたり。
そういう人って、やっぱ丹田力なんですよね。

自分はやるんだ! 絶対に!という自信と冷静な判断力も丹田の力に関わるそうです。

 

だから、何か目指している何かがある人なら、身体を使うものでないとしても、絶対に丹田力を鍛えるべきだと思います。思いました。


だから、私の11月の目標は、「とことん丹田力を鍛える」です。

劇団四季でライオンキングのナラや、コーラスラインのディアナの座を勝ちとった素敵な方が言われるのだから間違いない!!!

亜記さんの指導やプロのお話を聞いたことで、自分の努力の足りなさを感じ、まだまだもっとやれると思いました。

やるべきこともより明確化しました。

 

何と言っても、亜記さんの魅力は、すんごい歌が上手いのに、それを感じさせないくらいフレンドリーに関わってくださるところ。とても魅力的でした。

 

亜記さんから、個人的に言われたのが、
もっと図々しさ、負けん気を持て、ということ。

やっぱりこれも丹田力の弱さからなんですよね。

なので、その日から常に常に丹田を意識して過ごしています。

 

まだ弱気になってしまうこともあるけれど、丹田を鍛えて、そんな自分とおさらばします!!

 

丹田を意識しはじめたからなのか、レッスンで猛烈な疲労感を感じなくなった(笑)
7時間ぶっ通しで踊っても、なんか、疲れ通り越して、やる気に満ち満ちていた昨日のレッスンでした💃🎈

 

 

そんな機会に出会えたことに感謝。ありがとうございます!

 

もっと詳しい解説や、丹田力の鍛え方が知りたい方はこちらをどうぞ💁‍♂️
http://丹田鍛え方.com/14