私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

一般的に言えば「夢追いフリーター」の私がお金持ちになりたいと思わなくなった理由

 

f:id:nonchoco2525:20171214092241j:plain

お金は、無くてはならないもの。

そして、あればあるだけいいもの。

 

そんな風に思っていました。

なぜなら、何をするにもお金が必要だからです。一人暮らしにも、何かを習うにも、生きていくためにも、決して少なくはないお金が必要になります。

 

結婚すれば、自分だけではなく、子供の教育費とかもかかってきて、つくづくお父さんやおかあさん、すごいな、ありがたいなと思います。

 

そう思うのも、私がお金に苦労する経験ばかりしているからで、

お金に不自由なく暮らしている人は、そんなに思うことはないかもしれません。

 

だから、お金が欲しい、欲しいと無意識に思うようになっている自分がいました。

それが、行き過ぎると、お金がないと何もできない、お金さえあれば、、となっていき、自分がお金に支配されているということになるんだと思います。

 

でも、最近いろんな本や記事を読んだり、話を聞くと、

私が尊敬する人たちは、口をそろえて言うのです。

「お金持ち」ではなく、「信用持ち」になりなさい、と。

 

お金は、持っているモノや身につけているモノ、行くことのできる場所など、

目に見えるから、わかりやすい。

 

でも、信用っていうのは、実体として見えるものではないから、

どうしたら信用持ちになれるのか、どうなったら信用持ちといえるのかということがよく分かりませんでした。

 

私はいつも思っていることがありました。

夢を実現している人って、素直で純粋な心を持った人じゃない??って。

 

その人の発する一つ一つの言葉が、とても生き生きしていて、だからこそ説得力があり、影響力がある。

 

それがなぜなのか? 人生の中で形成された性格なのか? 生まれ持った能力なのか? カリスマ性というやつなのか……? 

 

いろんなことが考えられるのですが、ある一つの答えにピンときました!

彼らの言葉には、嘘がないのです。

自分だったら、どんなに無謀に思えることでも、

彼らが言うのなら、できるかもしれないと期待することができます。

 

そう、これが「信用」というものなんですよね。

 

でも、そう期待することができるのは、彼らが、自分がすると言ったことを着実に実現させてきたから、周囲の人はそう思えるのだと思います。

そこにお金というものは関係ありません。お金じゃ信用は買えないって、こういうことですよね。

 

私が素直で純粋だと思ったのは、

彼らが、嘘をつかないからだと思います。

嘘をつかないということは、本音を言えるということなので、そういう人と向かい合うと、人はみんな、腹を割って話さなければならなくなります。

 

つまり、「信用持ち」になるためには、

嘘をつかず、自分の信じた道をまっとうに貫くことなのだと思いました。

 

先日もこれができていない自分に気がついたのですが、

自分の尊敬する2人のひとが、真逆なことを言ったんですよね。

どっちも信用しているから、どちらも信じたいのに、どちらかの選択をしなければならない。でももし選択してしまったら、どちらか一方の人の意見を捨てるということになり、どちらも信用しているからこそ、それはそれで不安になってしまう。この選択でいいのか、間違ってるんじゃないかと。

 

でも、それでどっちつかずの行動をとっていたら、私はお二方の信用を同時に失うことになるのです。あいつは何がしたいのか分からない、と。

だから、逆に、お二方の意見を聞いて自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを考えて出した結論に従って行動し続ければ、どちらかの意見を聞き入れたり、どちらのの意見も聞き入れなかったとしても、それは、信用につながるのです。

 

本当にベタでよく言われることなのですが、現実問題、そうなのだな~と思いました。

信用とは、

嘘をつかず、自分の信じた道をまっとうに貫くこと。

 

そういう行動を続けていった先に、彼らのような未来が待っている。

そしてそれは、ほんとうに一つずつ地道に丁寧に積み上げなければならないものなんだと自覚し始めています。

例えば、時間を守るとか、スケジュールを管理するとか、ブログを毎日更新すると宣言したのならする、だとか。バイト中の清掃を徹底する、とかも。

全て、「信用」に繋がっているんですね。

 

今は私は、その「信用」を貯めていく下積み時代にいるのだろうと強く思います!!!

 

私がそう思えた本や人、記事はこちら↓

lineblog.me

 

fuyukaohtaki.com

 

fuyukaohtaki.com

 

それで思ったのは、

結局のところ、なりたい自分になるためとか、夢を実現するために必要なのは、お金じゃなかった!!!ということ。

 

だって、まず信用がなければ、お金の話もできない(笑)

今、いろんな活動をしていて、そう思うようになりました。

 

振り付けの仕事もライターの仕事も、その人に信用がなければ、お金を払いたいとは思えないのって当然のことですよね。

だからこそ、自分から誠意をもって働きかける。やるべきことはきちんとやる。

 

それが信用持ちになるたった一つの術で、それを人は努力だとか下積み時代だと言っているのかもしれません。

 

だから、友人がお金持ちの人と結婚したいと言っているのを聞くと、

私は、信用持ちの人と結婚したいな~、そんでその前に、自分が信用持ちになっていたいと思います。

お金持ちの人と結婚して、不自由なく暮らしていても、

人生いつどうなるかわかりません。

いなくなったら、「何もできない人」になって路頭に迷いたいとは思いません。

 

人は一人で生きてはいけないというけれど、一人で立つことはできると思います。

 

信用持ちになるという、自分の力で立てていれば、

その時に出会う人も、自ずと信用持ちな人なんじゃないかな~と思うのです。そういう人と歩いていきたい!!!!切実!(笑)

 

そう考えていたら、金持ちになりたいっていう考えなんか、すっ飛んじゃっていました(笑)