私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著

 f:id:nonchoco2525:20160817153756j:image

39.自分にとって勇気が必要なことを1つ実行する

 

成功するために一番大事なことは「小さな勇気」やねん。

生きるか死ぬかを決断するような大きな勇気やなくてええ。

普通の人が不安で避けてしまうところを前に進む、小さな勇気が大事なんやで。

小さな勇気さえあれば、いろんな経験ができる。

そうすれば何が正しくて何が間違うてるか、

理屈やのうて「身をもって」知ることができるんや。

 

今日はこの課題を実行しました。

 

ダンスの練習で、

 

「勇気を出して、私の踊りをみてください。

アドバイスが欲しいです」

 

とお願いしてみたんです。

周りの人たちは、そういうこと

あんまりしていないので、

なんだか聞きづらいな〜、とか、

迷惑じゃないかな〜

とか色々考えて尻込みしてしまってたんですが、

でも、絶対言った方がいいよな〜って思って

 

ここで少し勇気を振り絞って

そう言ったら、

少し驚かれたけど、

快くいいよ〜、と言ってくださって、

ためになるアドバイスをくださいました。

客観的にみてもらわないと、

わからないことってたくさんありますよね!

本当に勇気出して言ってよかった。

 

今日言えたので、

次回からはもっとスムーズにお願いできそうです!!

そして、ますます自分のダンスに

磨きをかけます!!

 

 

小さな勇気でとった行動が

当たり前になって、自分を成長させたら、

かなりの大きな成果になることを信じて。