私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 日常を面白くするにはまず、待つことをやめる!

f:id:nonchoco2525:20160819130436j:image

40.日常生活の中に楽しみを見つける

おはようございます!!

 

今日はこの課題です!!

 

実は、昨日からこの課題を実践していたんですが、

なんか、上手くいかず。

日常生活の中に楽しみをみつける

という意識がなかったわけではないんですが、

うまくいかず、

やり遂げた〜!という感覚もなかったため、

記事にできずにいました。

課題の延長です。

 

でも、今日の朝、ふと気づいたんです。

ひょっとしたことがきっかけで!!

 

玄米ご飯を朝から炊いたんですが、

炊き上がったあとの玄米の香りが

すーーーんごくいい香りで、

はあ〜。いい香り〜。

ってなったんですよね。

 

 

???

あれ?

 

これかもしれない!

と、ピンときました。

 

日常生活の中に楽しみを見つけるって、

こういうことかもしれない、と。

 

つまり、もっと感覚を研ぎ澄ますんです。

五感をフルに使って過ごす。

天真爛漫に過ごすっても言えるんじゃないかと私は思います。

もっと素直にいろんな出来事に向き合っていけば、

おそらく日常生活の中に楽しみを見つけることができる。

 

そう思いました。

 

逆に昨日までの私は

何か日常生活の中に楽しみが来るのを

「待っていた」

気がします。

 

なんか面白いこと、素敵なこと起きんかな〜?

と、ただ漠然と思っていたんです。

 

そうじゃなくて、じぶんから感じにいくこと

日常生活の中の楽しみを見つけることにつながると思いました。

 

そう考えると、

私の最近の日常生活の中での楽しみは、

親から送られてくる豚しゃぶ用のお肉を、

まだかまだかと待つことです(笑)

 

毎日のようにポストを確認してます(笑)

 

早く健康なゴマだれにつけて

食べたーーーーーーーい!!!!