私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 地道にやっていく課題

f:id:nonchoco2525:20160830182724j:image

 45.楽しみを後に取っておく訓練をする

 

これ、とっても苦手なんです(>_<)

 

ショートケーキ出てきたら、真っ先にいちご食べるし、

ご飯も美味しそうなものから先に食べる。

 

ラーメンのチャーシューも前半で食べちゃいます(笑)

 

だからでしょうか??

 

楽しみを後にとっておくことが苦手なんです(>_<)

だって、一口目が1番美味しいじゃないですか!!?

 

でもでも、

この課題で気づかされることがあったんです。

 

貧乏神の幸子さんはこう言っています。

 

目の前の誘惑を我慢できない人というのは、、「楽しみはあとにとっておいた方がより大きくなる」という経験をしたことがないのでしょう。

たとえば、お金を使わずに貯金できる人は

我慢強いというよりはむしろ、通帳にお金がたまっていくのを見たり、

そのお金で買えるものを想像する楽しさを知っている人なんだと思います。

結局、人は楽しいことしか続けることができませんから。

 

 

 

 

そう、こんな風に楽しみを後にとっておいた方が

達成感や幸福感が倍になることがあるんです!!

 

柔道90キロ級で金メダルを獲得した

ベイカー茉秋選手も

今、目の前の遊びよりも、

毎日の練習を乗り越えた後の

オリンピックの世界の方が絶対にいいと

強く言ってました。

 

これぞまさに楽しみを取っておいて、

楽しみを大きく大きく育てた成果ですよね!!

 

私は今まで、

これ食べて何かを頑張ろうっ!っていう風に、

最初にご褒美を自分に与えて

物事に取り組むことが多かったんです。

 

おかし食べて、料理しようとか、

おやつ食べて文章書こう、家事しようみたいに。

何かしらを自分に与えて、モチベーションに繋げようとしてたんですよね。

(食べ物の話ばかりで申し訳ない(笑))

 

でも、最初にいい気分になってしまったら、

その後のやりたくないこととかに、

気が向かなくなっちゃうってことが結構ありました。

 

せっかく自分にご褒美をあげてるのに、

その意味がない、みたいな。

 

だからここ最近、地道にやってみたんです。

 

今おやつ食べたいけど、

バイト終わってから食べよう。

 

今テレビ見てダラダラしたいけど、

お風呂はいって何でも準備してからにしよう。

などなど。

 

めっちゃちっちゃいことだけど、

そっちの方が断然やる気がでます(笑)!

 

達成感の感じ方が違うから!

 

でも、まだ誘惑に負けちゃうこともあります(笑)

 

焦らず少しづつやってこうって思ってます。

 

あ!あと、

欲しいなと思うことを我慢して

お金を貯めるっていう幸子さんの例え話も

ちょっとずつやってます!

2回に一回はお菓子買うのやめるとかね(笑)

 

 

 

塵も積もれば山となる

のこの課題!

苦手だけど、少しずつ克服していこう!!