私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

ネガティブ母でも幸せな生き方をしている

 f:id:nonchoco2525:20170623091858j:image

ウチの母はネガティブです。

いつも心配ばかりしているし、

私からするとそんなこと考えなくてもいいじゃない! 考えすぎ! って思うようなところまで、

こうなるかもしれない、ああなるかもしれないとウジウジして、なかなか動き出そうとしません。見てるだけでイライラしてきちゃうほど😂

 

でも、1つだけ母を最強にするツールがあります。

これがあれば、何か失敗したとしても引きずらず、むしろ運がいいのだと思うようになるのです。

 

 

 

それは、神社です。

 

母は神社仏閣巡りが好きで、週末は父と2人で山を登らないといけないようなハードな神社へ行きます。

わざわざハードな神社へ行くのは、歳も歳できついだろうに、その方が強い神様がいるかららしいです。

 

神様とお話ができる櫻井織子さんという方の本を何十冊も買って読んで、ここに行きたい、こうした方がいいらしい、みたいな情報を楽しそうに、自慢気に延々と話してきます(笑)

 

そんなに神様信じてるの?? と、眉をひそめられそうですが、母曰く、

 

ただ神社に行くとパワーがもらえるようで気持ちいいし、こういう神様がいるんだって知っているだけで面白いからだよ、だから神様がいようといなくても関係ないかな。信じすぎるのもあんまりよくないしね。何事も。

 

 

古来からある神社⛩という存在によって、

母は、

 

どこかへ行こうとしている時に

何か忘れ物をして引き返さなければならなくなって落ち込んでいる私に

 

方違えたい!

神様が事故から守ってくれたとよ

 

と言うようになり、

 

ある神社のお守りを持つようになって、いろんなことに当たるようになったと!

 

学校の役員さんのくじで見事、役員を引き当てたそうです。しかも夫婦揃って(笑)あとは、スーパーのくじで一等賞になったり。

 

 

と、まあ、

客観的に見れば、単なる偶然とか、勘違いとも見えるものに

何かとハッピーな理由を見つけて

日々笑顔な可愛らしい母です(笑)

 

それは多分、ネガティブだからこそ、

なんでもいいからハッピーに思える理由を求めるのかもしれません。

 

私も、落ち込むことがあって、引きずっても何にも変わらないのだったら、

神様が今じゃないって言いよるのかもしれん!

って思ってみようかな(笑)

 

蒸し暑い日が続いてますね!

今日は天気がいい!

熱中症には充分気をつけて、お仕事などなど頑張りましょ〜😣💫