私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

敷居が高いからと諦めるのはやめた方がいい〜貧乏な私が心を救われたワケ〜

 

ヨガ。

ヨーガ。

 

少し前からブームが起きて、

テレビドラマでも、

お一人様アラサー役の人が

友人たちと一緒にやってるという設定を

よく見かけるようになりました。

 

お一人様アラサー=お金が余ってる、そして美人(笑)

 

私はそのドラマを見て、

ヨガって敷居が高いなぁ、、、

そんな印象を受けました。

私なんかが受けれるもんじゃない。

 

でも、あることがきっかけで

安くヨガのレッスンを受けることができたので、たまたま、本当にたまたまやって見たんです。本当に運が良かった。

 

そしたら!!!

 

体の調子がめっちゃいい!

 

その後のダンスレッスンもいつもより格段に体が動く!!

 

やばいな、ヨガ。

すごいな、ヨガ。

 

私はヨガの効用に感動していました。

 

 

そして後悔しました。なんでもっと早くヨガの素晴らしさに気づかなかったんだろう、と。

 

私はもともと筋肉が固まりやすくって、

力を抜く、ほぐすっていうメンテナンスをしていなきゃならない体質なんです。だから、ヨガは体も心もリラックスさせる、その上で体幹をしっかり鍛えられるということで、私にとってぴったりなメンテナンス方法だったのです。

あー、もっと早く知っときたかった。

 

できるもんなら毎日受けたい、、、

 

でも、そんなこと無理です。

 

お金ないんだもん。

 

でも、どうしても受けたくて、

いろいろ探し回って、

格安な値段で1週間体験し放題!  みたいなところを探し当て、行って見ました。

 

 

うんうん。やっぱりステキ、、❤️

周りを見るとやっぱり先生はさすが! 細いし柔らかいし、キレイだし!

生徒さんも、え?! インストラクターとしてやっていけるだろ! なんで受けに来てるんだ?? と思ってしまうくらい本格派な方もいらっしゃれば、本当に初心者です、楽しいから来てますという方もいます。

 

だから、一貫して先生が言われるのは、

 

「ご自分のペースで」

 

優しく穏やかな声で言われるもんだから、私自身もすんなりと入ることができたのだと思います。

 

でも。

ここまではヨガのすごいところを知るには、序の口と言ったところでした。ヨガの素晴らしさはこんなもんじゃなかったんです。

 

 

体験し放題が終わる頃。

 

私はいつものようにレッスンに通います。

 

あ、いつものように、ではなかったんです。

 

その日はモーレツにテンション低かった。

落ち込んでいたし、イライラしていたし、

もう、何もかも諦めたい、、、

そんな状態でした。

 

体もダルい。おそらく心が病んでいたからでしょう。

 

 

そんな状態でヨガを受けました。

 

先生は初めに色んなお話をされます。

ヨガの哲学とは、ものすごい量なのです。

よく言われるハタヨガなどは、

 

わかりやすく言えば、

ヨガの教科書の第1章の一節。ほーんの一部でしかないのです。

他のところに生活のことから何から何まで学ぶことがあります。

 

だから先生は、それらを自分の生活などに当てはめながら、噛み砕いで私たちにお話をされます。

 

いつも、うんうんと頷きながら聞いていました。

 

でも、その日は、

 

胸の前で手を合わせ、目を閉じるとき、

汗と一緒に涙が出ました。

 

今の時期、心に余裕がなくなってしまいますよね。私も最近小さな失敗がたくさん続いています。

そんな中で思うのは、いつも心をリラックスさせてあげなきゃ、ということ。

 例えばスポーツ選手が高まる鼓動と同時に、

落ち着いた自分をもたなければ高いパフォーマンスが発揮できないように。

 

私たちもいつも心の根底には落ち着きをもつことが、忘れ物という小さなミスから大事故という大きなものまで、日々のパフォーマンスに影響するということなのです。

 

それがつまりみんなの言う「心の余裕」ですね。

 

私はその日、

体調も気持も絶不調だったので、

心は穏やかでないし、

余裕なんてありゃしませんでした。

 

自分がよければいいって考えが次第に強まるし、小さなことでイライラして、

その負のスパイラルから抜け出せそうにありませんでした。

 

でも、そんな時の先生の言葉。

 

あんなに綺麗で明るくて完璧そうな先生でも

普通考えられないようなミスをしでかすのか!

落ち込むことあるんだ!

 

そうかそうか、心を落ち着けることからやってみよう

 

 

その後の私、

しっかり回復しました。

そうすると、だんだんいいことが起こりはじめてきます。

 

間に合わない電車に乗れたり、

 

 

 なんだかそれだけで

 その日1日が大きく変わった気がします。

ヨガにの心救われました。

 

敷居が高いと諦めず、ここにこれて、かよった。

 

長くなりましたが、いつも読んでくださってありがとうございます!!

これ書きながら、何度うたた寝したことか!(笑)

ねむい!(笑)