私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

たった1人の本音で話せる人に出会った話

 f:id:nonchoco2525:20170828214054j:image

 

オーディションが終わった後、
ある女性と2人でお茶をしました🍵
正直彼女のことが嫌いではないけれど、考え方についていけないこともあり、断れずお茶することになったという感じでした。

でも結果、本当にお茶して良かったと思いました。
彼女の存在がありがたかった。
嬉しかった。
彼女がどれだけ素敵な人なのか知ることができたからです。
それだけでもう、その日は本当に幸せな日になったと思いました。
まぁその後また少し落ち込むことが重なったのですが😂
人生山あり谷あり、もう周波数並みだと思いましたよ(笑)

まあ、そのおかげで強くなれるし成長できたのですが(笑)

 

話がズレましたが、
なぜ彼女のことをこんなに絶賛することになったのかと言いますと、
まず1つ目は、
エスカレーターで盗撮されている現場に気づくと、
「ちょっとあんた、盗撮すんなよー!!!」と人目も憚らず叫ぶという、本当にかっこいい姿をみたからです。めちゃめちゃ尊敬しました。ほんと、彼女がヒーローに見えました。私も悪いことは悪いと、見て見ぬ振りせず、言えるようになろうと思いました。だって、盗撮されていた女の方を助けることができるのですから。

ヒーローのような彼女は、盗撮していた男にとても腹を立てていました。ああ、彼女は自分の心にフタをしないまっすぐな心でいつもいてくれてるんだなと感じました。

 

なんか、すると不思議なことに、
彼女と一対一で話すうちにだんだんと、私が心の奥底に言ってはいけないこと、思ってはいけないことと思って封じ込めていた本音がスルスルと出てきたのです。
彼女には自分の心に一切フタをせず向き合うことができました。
自分の甘い部分、罪悪感を感じる部分、弱い部分、ひねくれた部分。

人にそういう部分を見せたくない強がりな私が、見せないように我慢していた私が、彼女には全てを打ち明けたくなったのです。

 

私は寂しかった。
味方なんて誰もいなくって、
心から応援してくれる人もいなくって、
関心なんて持たれない

所詮自分には限界があって、
憧れのあの人みたいにはなれないんだ。

何でこう思うのか、だけどこの気持ちに、こうやって打ち勝ってきたんだ。

多分彼女なら全てを受け入れてくれると感じたのだと思います。

 

全て賛成してくれるという意味ではなく、考え方は違うけど、私の考えを許してくれる。

今、朝から晩まで活動をしていて、自分の本音を打ち明けられる時間も人もいなかったので、本音で話せる彼女がいてくれて、本当に救われました。


やっぱり、私のヒーローだ!

1人でも心から本音を言える人が見つかったから、私はその日、幸せな気持ちになりました。

本音を打ち明けてもいいんだって許されることが、こんなにも癒されるなんて知りませんでした。それだけで、自信が戻ってくる。

 

彼女は言ってくれました。
「自分の弱い部分を見せてくれる人って、なんか愛しくなってこない??
「言える」は「癒える」だと私は思ってるから、そういう子が本音を話すことで元気になってくれたら、私も役に立てたと思えるから、嬉しい」

 

時と場合にもよるかもしれないけれど、確かにそうだと思いました。
彼女がそう考えるのは、彼女が尊敬している人が、心の奥底をみ 見抜き、全てを受け入れてくれる菩薩のような人だからだそうです。

彼女が叫んで盗撮していた男を止めたように、

その尊敬する人だったら、
ササっとその男のもとへ行き、手を握ってやめるようにそっと悟すだろうと思う、そんな人だと言っていました。

 

だから彼女は自分の陰な部分も陽な部分も、堂々と好きだと言っていました。

私は、というか、多くの人が自分の陰な部分を、感じてダメだとか嫌いだとか思う部分を、許している。

彼女のような考え方もアリだと思えた瞬間でした。
そして同時に、だからと言って必ずそうした方がいいとも思いませんでした。
人の影響を受けやすい私ですが、彼女と話すと、彼女がどんなに素晴らしく共感できる話をしてくれても、強制された気に全然ならないのです。

むしろ、強がりで弱い部分を隠す私のままでいいんだよ。でも、感情を解放してさらけ出してもいいんだよ。
そんな気分に、何か言われることなく、不思議と自然にそう思えたんです。

本当に彼女と出会えてよかった、一対一でお話できてよかった。感謝の気持ちでいっぱいでした。
彼女も嬉しそうでした。

お互いに「ありがとう」と笑顔で言って、お別れしました。


本音を言える人と言えない人がいると思うけど、
本音を言える人が見つかったら、その人がとても大切な人になりました。って当たり前か(笑)

 

心を開いて話せる人がいるって、

本当に幸せなこと。

でも、彼女のように自分から心を開いて話すことができれば、

どんどんそれが広がって、みんなに心開いて話せるようになるんじゃないかな〜。

 

そんな人になりたいと思いました。

純粋な本当の気持ちを言葉にしてくれる人って、相手の心自然と開いてあげられる。

だから、愛されるんだと思う。