私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

思ったことをそのまんま口に出すってそんなに悪いことですか??

 f:id:nonchoco2525:20180114103308j:image

 

忘れないように、そして、宣言の意味で

最近理解して実践していることを

ここに記しておこうと思います!!

 

①心が解放される場所へ行き、人と行動する!

 

前へ前へ進める。

いい方向に変化できる。

成長、学びがあるから。

 

この感覚をどう言葉で表したらいいのか分からないのですが、自然と心が開けていく場所や人ってありますよね? そういう場所にたくさん身をおくと、自分の力が発揮できると思ったんです。

前回の記事で

子供の頃の私は自らそう言う環境に身を置いていた何っていう話とも通じる部分がある気がします。

あとは、こう感じるのを好きとか、やりがい、自分らしいって思うのかも。

 

 

②思ったことは素直に全て言う!

あーだこーだ考えすぎない。

(私の場合、相手はどう思うか、自分はどう思われるか考えすぎて、誤解を生んだり、言えないことが多いから。)

 

コミュニケーション能力は訓練。

 

思いのままを全て書き出して、整理して伝える「量」を増やす。

 

だから、書くことってすんごく有効。

 

これに関して議論したいのは、

今まで私、思ったことを口に出し過ぎるのは良くないと思ってたんです。

親からもそう言われていたし、

何も考えずに言ってしまったことが、相手を傷つけてしまった経験もあるし。

 

相手に悪いかな? とか色々考えて、言えないこと、伝えられないことが多くて。

伝えようとしても、色々考えるからそれが空回りしてうまく伝えられなかったり。

 

でも最近、上にも書いたように、

思ったことは、そっくりそのまま言ってしまう方がいいんじゃないかとも思うようになったんです。

 

例え言いにくいことであったとしても、です。

むしろ、言いにくい事を正直に言うと、もっと相手と深い関係になれるのではないかと思います。

 

いや〜そうか??

と思われる方もまだいると思うので、もう少し意見させてください(笑)

 

 誤解されるとマズイので先に言っておきますが、

悪口は、言ってはいけませんよね。

非人道的、セクハラ的なことも言ってはいけません。

それは常識的なことだと思います。

それは、例え思ってしまったとしても、

言ってはいけないことだと判断できます。

 

要は、それ以外のことであれば、言っていいんじゃないかと私は思うんです。

 

ここから、よく聞いていただきたいのは、

 

思ったことをそのまんま言うというのは、信用に値すると思うのです。

なぜなら、嘘つかないことって、

1番信用を得ることじゃないですか。

 

芸人であり、えんとつ町のプペルの作者でもある西野亮廣さんも、

信用をとてもとても大切にしていて、

信用を積むことは、嘘をつかないということだと言っています。

 

例えば、電車でお年寄りが立っていたら、席を譲った方がいいかな、と思いますよね。

でも、ふとある光景が浮かび上がります。

それは、断られた時の気まずい光景。

 

あー、そうなったら嫌だな。

 

それで、見て見ぬ振り。寝たふり(笑)

 

私も、ありがちです。

 

でも、思ったことをそのまんま言うとなれば、その状況が、こうなるのです。

 

もしかしたら不快に思われるかもしれないと思うと言いにくかったのですが、席代わりましょうか??

 

そう言うだけで、

相手はああ、勇気を出して言ってくれたんだなと言うのが伝わるし、

自分もえいっ!と、自分の心の内を開いたのですから、心の中にわだかまりなく、ことを終えられます。

 

考えすぎて何もいえなくなるくらいなら、全部言ってしまえばいいんです。

 

「こう思うとこうで、こうこうだから、何も言えなかったんです」と言うんです。

そうすると、話が進んでいきます。

 

色々考えているのに、言えないのはもったいない。

 

会話にマニュアルなんてないのだから、

自分が思った正直な気持ちを言えば言うほど、

信用って高まると思うんです。

 

もし、その考え方に違いがあって通じ合えなかったとしても、

自分の気持ちに嘘をついて、相手に話を合わせるより、

 

あなたはこう思ってる。

これまでのお付き合いができなくなるんじゃないかと思うと不安で言い出しづらかったのだけど、

実は私、こう思ってるの。

 

そう言った方が、

より誤解もないし、正直な気持ちを言ってくれたんだな、と相手もなるのです。

 

これが、伝える。伝わるってことなんではないかな〜と思いました。

 

と言っても、

私もまだまだ訓練中なのですが!!

 

昔の人ほど、

多くを語らない方がいい。

背中で語るのがかっこいい。

ペラペラ喋るのはみっともない。

人の心に深入りするのは失礼だ。

 

そんな考え方が多くて、

私もそれを幼いからから母に言われてきたのですが(謙虚にという意味で)、

 

どうやら私はそれを間に受けすぎて、

 

そっくりそのまま思ったことを口にするのができなくなっていたのです。

 

こう思っているのだけど、相手はこう思うだろうから、相手に合わせるようなことを言って、失敗したことは幾度となくあります。

しかも、よりによって、本当の気持ちを言ったであろう、そして私も同じように思っていたことを別の友人が簡単に口にして、結局その友人とうまくいっていて、信頼関係ができて、歯がゆくて悔しい思いもしました。

 

なんで本当の気持ち言わなかったんだろう、言えないんだろうと後悔しました。

 

だから、思ったことはそのまんま言う。

伝え方は工夫した方がいいし、上手な方がいいに決まっているけれど、

 

そんなすぐにうまくなれるわけではないので、

 

まず、口に出す。

 

そこから始めたほうが訓練にもなっていいのだと思いました。

 

考えてみれば、ビジネス本でいつも大ヒットしている堀江貴文さんの本も、

pv数がハンパない記事やバスった記事も、

人が言えない、でも心の中で思っていることを開け出して本音で言っちゃったものが多いし、

それが私たちは面白いと思い、共感もするんですよね。

 

言いたいけど言えない。

 

そんなことは絶対に言った方がいい!!

相手のためにも自分のためにも!!!

 

そう背中を押してあげたいと思います。

 

言いたくないことは言わなくていいけど(笑)

 

 

ということで、言いたいので堂々と言います!!

与えられる人生ではなく、与えることのできる人生がいい!

人に夢や感動を届けられる魅力的な人になる!

 

その為に私は今、ダンスしたり、文章書いたり、お芝居をしたり、稽古に励んでいます!!

 

皆さんは、どう思いますか?

やっぱり、時と場合によっては言わないことが相手のためってこともあるけれど、自分の想いをそのまんま伝えるって難しいけど大切なことだと思いませんか??

 

③自分の中に仕組みをつくる!

例えば、まず1日500円までしか使わないって決めて、それを1ヶ月間頑張るとする

達成できたら、自分で決めたことが継続できたっていう自信や快感になって、

 

もっと達成できたらいいなと思うことに挑戦。

例えば、甘いものを食べすぎず、体に良いものをとるようにする、とか。

 

④自分で決める→行動→持続→達成!

っていうサイクルを体の中に、いろんなことで染み込ませて行く🏃‍♂️

 

これって、小さなことかもしれないけれど、

大きな夢を叶える時でも、

仕組みは同じだと思う。

 

自分で決める→行動→持続→達成!

これの積み重ねが大きな夢を叶えることだと思う。

 

私はまだまだ未熟者なので、

皆さんの考え方も知りたいし、私の考え方をどう思われるのかも知りたいので、シェア拡散大歓迎です!!