私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

お金持ちと結婚したい女子のリアル①

f:id:nonchoco2525:20180114223316j:image

 

最近私の周りには、

早くお金持ちと結婚して、主婦になって穏やかに暮らしたい! という友人が多いです。

だから、彼が欲しい。でも出会いがない。やっぱ合コン、相席屋、婚活パーティーとかに行って、いろんな人と知り合って、今のうちに色んな経験しておくべきよね。ちょっと羽目を外して遊ぶくらいで丁度いいんじゃない??

 

みたいな。

 

彼氏なし女3人が集まると、必ずこんな話で盛り上がります。

口々に、やっぱ経済力はでかいよ。

付き合うだけなら、よくても、結婚となると、お金無いと無理。

 

結局、お金かよ〜。

愛とか好きとかでいける! って思うのは、まだまだ子どものしるし。そんなこと言ったら、社会や世間知らずだと思われる。

 

そっか〜、日本社会ってこんなもんなのかなぁ。

 

なんて考えながら、

 

正直な事を言うと、たしかにお金ってとても大事です。お金があれば、心に余裕が持てて、お金がないと余裕がなくて人に優しくならないことがある。壮大な心の器の持ち主でない限り、本当にその通りだと思います。

 

私もずっと、

お金さえあれば、なんでもできるのに、

もっと幸せになれるのに

あの人はいいなぁ、

安定した職について働いている人がやっぱり偉いのかなぁ

と思っていた時期がありました。

 

お金があれば、

もっと余裕が持てるし、無駄な労力を使わなくて済む。環境を整えるスピードだって速くなる。

 

多分、

私の周りのそれなりにお金を持っている人と早く結婚して家庭に入りたいと言っている子たちは、

 

社会人一年目ということもあって仕事がきついから、そこから早く逃れられる1番手っ取り早い手段がそれで、こう言っているのだと思います。

 

 

でも、先日出会った女性の方の言葉で、私は少し

果たして、本当にそれでいいのだろうか?

まだ他の選択肢を考える余地があるのではないか?

 

と思ったのです。

 

例えば、玉の輿に乗って結婚したとします。

あっという間に大金持ち。

専業主婦として毎日を過ごします。

社長の妻となれば、大変なことも多いでしょう。

 

そんな時、突然旦那さんの仕事に危機が迫る、あるいは旦那さんが働かない状況になったとします。

 

大勢の社員を抱え、

一気に借金。倒産寸前。

 

もし、そんな時、自分でもお金を稼ぐ経済力を持っていたら、なんとか食いつなぐことができます。

それは、少ないお給料のパートよりも

もっと稼げくことのできるお仕事であればそっちの方がいいはず。

 

別に、玉の輿に乗っていなくても一緒です。

普通に生きてたら、玉の輿なんて、可能性はほぼない。そうなれば、もっと大変なはず。子供がいたら、もっとお金がかかる。

 

 

それかいっそ、おばちゃんになった時に、旦那さんがそうなった時、どうしましょう??

 

子供の世話になる??

いやいや、それは避けたいな。

 

もし、年齢も関係なく、自分のスキルで仕事ができれば、できるにこしたことはないし、

それが自分のやりがいのあるものだったら、幸せな人生。

子どもにも迷惑をかけず、

旦那さんがピンチのときは、しっかりとサポートできる経済力を持っている。

 

それって、めちゃめちゃかっこいい。

かなり魅力的女性ですよね!!

そんな人になれるもんならなりたいですよね?

 

みんなが助かる。お互いにもっと支え合える。

もしかしたら、育児や家事で余裕のない毎日を送るお母さんに、もっと余裕ができるかもしれません。

 

でも、どれだけの人がそうなろうと考えているでしょうか? そのための努力をしているのでしょうか??

 

みんな、旦那さんが働いてくれて、自分は家や子どものことをするからいいんだ。

 

それが一番いいことなんだっていう昔からの考え方に縛られてるというか、流されているように思います。

 

それでいい、それがいいと思うのであれば

全然いいのですが、

 

私は大変なことから逃げるより、

どうせ苦労するなら、その時踏ん張って、後に堂々と豊かな生活を送りたい。

 

苦労は自分磨きや成長にもなると思いますからね!!

 

だから私は、早くお金持ちの人と結婚するより、

自分の力でしっかりたてる女性に、早くなりたい!!

 

それはお金だけではダメだし、

精神面や健康面、いろんなバランスがとれなければならないと思います。

 

少なくとも、

誰かの稼いでくれるお金に頼り切って生活しようなんていう考え方だとなれない(笑)

 

男性から見たら、どうなんでしょうか?

経済力を持った女性と、持っていない女性。

やっぱり、本能的に守ってあげたくなる方を選んじゃうのかな~?(笑)