私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

チョーーーーーー長くなってしまいました!!読んでやって下さ〜い!

 f:id:nonchoco2525:20180124211617p:image

 

【今年やること100個】
1.死ぬほど仕事をする
2.ゆっくりよく噛んで食べる
3.良いものを食べる
4.毎日自分の夢を現在形、完了形でイメージする
5.鏡の前で自分を褒める
6.英語がペラペラ喋れるようになる
7.ダンスが小春さんや葵さんみたいに上手くなる
8.体型がバレリーナのように美しくなる
9.みんなから慕われ頼られる存在になる
10.しゃべり上手になる
11.地球ゴージャスに出る
12.尊敬できるパートナーと暮らす
13.天狼院書店で書いていたら、執筆依頼が直接私にきた
14.毎日ダンスする
15.毎日書く
16.毎日演技する
17.毎日歌う
18.たおちゃんと友達になる
19.櫻子ちゃんと友達になる
20.高畑充希ちゃんと友達になる
21.一日一善をして、お母さんみたいな無償の愛で与えられる人になる
22.月50万円稼ぐようになる
23.自分の好きな洋服、文具など、自分の身の回りには好きなものしかなくなる
24.NYで踊る
25.自分のお金で家族をステキな場所に連れて行って、喜んでもらう
26.小説とエッセイを書く
27.素晴らしい100人との出会いがある
28.1日も体調を崩さない
29.毎日健康でいられる
30.1日1回は可愛いね、綺麗だね、かっこいいね、賢いねなどと褒められる魅力的な人になる
31.月に一回、一本、映画、ミュージカルを観に行く
32.毎日自分にありがとうと言う
33.ふんわりをモットーに
34.沖縄に行く(まなちゃんに会いに)
35.自分自身をを清楚、清潔にする
36冬佳さんのプライベートレッスンを受ける
37.ホームエステマシーンを買う
38.それで毎日お手入れをして、肌に透明感が出る
39.アドバイザーに2月に達成
40.ワークスに通う(週一は必ず)
41.アミューズの関係者と繋がる
42.1年間ワーホリで農場へ行く
43.毎日何かしら笑う(笑)
44.投稿権をいただいて毎日更新し、川代ノートに対抗するのんノートにする望美ノート?
45.イベントの満席率100%の告知文と企画をつける!
46.ウズメフェスの台本を書きあげる
47.そして演出、出演もする
48.体を、小春さんのようにする
49.お金に困らない生活をつくる
50.毎日が幸せでたまらなくなる
51.実加さんのワークショップに参加
52.秘めフォトに慣れる
53.奇跡の一枚を撮られる
54.小説家養成ゼミを全部提出する
55.大好きな秘密の勉強場所を見つける
56.小春さんのワークショップ必ず参加
57.週一ペースで天狼院でヨガ開催
58.そこに冬佳さんをお呼びできるようにする
59.TVに出てばあちゃんを喜ばせる
60.朝ドラのヒロインになる
61.朝ドラの脚本を書いてNHKに送る
62.水野敬也さんに会う
63.上2つ、企画通るまで提出し続ける
64.1週間に一回大量自炊して、作り置きする
65.自分の得意分野を見つける
66.星野源に会う
67.『宇多田ヒカルの歌』購入
68.それについてブログを書き、自分の文章に活かす
69.eyesの可愛いお財布買う
70.mac買う
71.一眼レフカメラ買う
72.毎日1枚撮る
73.それをコメントつけてインスタ投稿
74.ケータイ変える
75.シェアハウスの仲間とワイワイ語り合える仲になる
76.大好きな仲間をもっと増やす
77.ありがとうの気持ちをきちんと言葉にする
78.AYAさんのトレーニングに行く
79.東京の珈琲屋さんの有名なプリン食べに行く
80.大善寺のクレープ食べに行く(もえちゃんと)
81.ミュージカル成功させる
82.かながわ子ども合衆国の振付を認めていただき、振付の仕事を依頼されるようになる(valuでも)
83.空手をまたはじめてみる
84.謙虚に生きる
85.女優になる
86.19でサックスの漫画一気読み
87.地震の時のための防災グッズ揃える
88.100歳まで生きる
89.やりたいと思った時はすぐ行動する
90.シータの誕生日お祝いする
91.大切な人の誕生日はメッセージ送る
92.はなちゃん家に行って美味しいご飯を一緒に作って食べる、踊る、飲む
93.溝口さんとオーロラ見に行く
94.その前にご飯行く
95.自然の綺麗なところへ行く
96.東秋留にある雑貨屋さんの米を炊く釜とそれを保存する器を買う
97.ハイスクールミュージカルとフィリアスとファーブをリピートして観て、英語の勉強する
98.シータと約束してた韓国の場所に行く
99.実家に帰ったら、妹と百人一首する
100.のんちゃ〜ん!ってたくさんの人から呼んでもらえるような愛される人間になれるよう努力する
101.ぼらぷらのカンボジア行く
102.毎月目標を立てて実行する
103.たおちゃんのような表現者を目指す

104.これをコピーして、「いつまでに」「どうやって」などを明確化する

105.ショコラティエに必要な資格とって、自分でチョコレートを作れるようになる

 

"書いてみて思ったこと2つ"

最初、全て完了形で書いてた。
でも、終わった系で書くと、もう何もしなくていいやーみたいな気分になったから、現在形で書き直した。こうすれば、自分の中にやらなきゃ!という、TO DO LISTにチェックが埋まってなくてモヤモヤな気持ちになるから、嫌でもやろうとする。

今、やらなきゃ。
今から潰していかなきゃ。
まだ何もやってないじゃないか。

そうやって自分を動かさないと、私は動けない弱い人間だ。

やらなきゃと思えば、そのために何をするか考えはじめることができる。

黙々とやり続ける覚悟だ。

 


それと、

なかなか100個は難しかった。
1年では実現しきれないようなことも書かざるを得なかった。
でも、今頑張れば、自分にできること、届きそうなこと、それを絞り出せた気がした。

ワクワクしてきた。同時に、このワクワク気分で満足しちゃならんと思った。

私はいつも、目標を書くとき、恐怖を感じる。

普通は、明るいイメージをして、興奮状態になり、希望とやる気に満ち満ちるはずだが、私はそうもいかない。

ここに書くほど、私はこの目標に必要な覚悟を持てているのだろうか??と疑問に思う。

いつも言われていた。
この世界で生きていく覚悟がまだお前にはない、と。

自分ではわかっているつもりで、自分ではその覚悟をとうの昔に持っていて、決して最初からうまくいくわけがないと分かっていても、いつか必ずという希望は忘れないでいた。

でも、本当に私はわかっているのだろうか?
本当に覚悟を持てているのだろうか??

そう考えると、目標が悪魔のように見えてくるのだ。
こいつのせいで私は私自身と本気で向き合わなければならなくなる。完全なる実力世界の中で生きていかなければならなくなる。
それは自由で素晴らしい世界だけど、そこに至るまでに相当な努力が必要になる。

まだまだ私は、その世界を齧り始めたところだ。

今のところ、1日も休む暇なく働いて、書いて踊っている。
友人にこれを話すと、驚かれ、すごいねと言われるが、私は「?」である。
そんなにすごいことだろうか?
私は今この毎日が苦ではない。
きついとか、疲れたとか、そういう感情はあるけれど、辞めたいとも辞めようとも思わない。
好きなこと、目指すことに必ず繋がっていると確信しているからだ。

今のところ、そう思えている。踏ん張れている。

それでも、自分がわからないし、怖いのだ。
未来は、明るいけれど暗いのだ。

多分、誰もが、一生そうなのだろうと思う。
ただ、どちらの方向を向くか、だ。

そして、どちらを向いても、きっとうまくいくはずだと生きることを諦めないことだ。

まばゆいほどの憧れに、目を細めながら必死に食らいついて笑うのもいいし、
暗闇の中で一筋の光を見つけるのもいい。

人生に正解なんてない。

シンプルに自分の向かいたい方向に向かうだけ。ただそれだけ。

そう思えたのも、この23年と9日の中で出会った方々のおかげだと思う。

ありがとうございます。

私は何かお返しができているだろうか? 私は私が今やっていること、これからやっていくことでお返ししていきたいし、お返ししていく。

ウォルトディズニーの大好きな言葉。

与えることは最高の喜びである。
人に喜びを与える人は、それによって自分自身も幸せになる。

 

うっしゃ!