読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 当たり前にならない努力をする課題

f:id:nonchoco2525:20160903080236j:image

46.一緒に働いている人に感謝の気持ちを伝える

 

おはようございます!!

ここ最近、職場の方に

「ありがとうございます」っていうのを

意識してやってみました!

 

感じたことは、

下っ端だったら

ありがとうの言葉を述べるのって

言ってしまえば、簡単だなということ。

 

あ!決して悪い意味で捉えないでください!(笑)

 

ちゃんと心をこめて言ってます(笑)

 

言いたかったのは、

このバイトを始めたばかりで

わからないことだらけだったから、

ありがとうございますって感謝する場面や機会がたくさんあったんです。

 

教えてもらったら、ありがとうございます

何かしてもらったら、ありがとうございます

 

わかりやすい。

 

ガネーシャはある人物を例に出してこう言ってました。

 

人に楽しく働いてもらうにはな、まず、その人の存在に対して感謝することが大事やねん。

そんで、その感謝の気持ちをできるだけ言葉にしていくんや。

そういう言葉をもらうと、自分が人の役に立ってることが実感できるから、働くのが楽しくなるんやで。

 

サウスウエスト航空の社長やっとったコリーン・バレットちゃんな、彼女は人を楽しく働かせる天才やったわ。

従業員を褒めたり感謝するための専用のチームを作ってな、

みんなに手書きの手紙を送ってたんや。その数年に10万通以上や。

せやからサウスウエスト航空の従業員はいつもモチベーション高かったし、離職率も他の空港に比べてめっちゃ低かってん。

せやから、一見何の役にもたってないように見える人も、必ずなんかの役に立ってるもんやで。

 

 

私は以前のバイト先では、

結構長く働いていたので、先輩という立場にいました。

 

入った頃に比べたら、

断然感謝の気持ち伝える場面が減ってたな〜と

気づきます。

 

そして、今、私はありがとうって言われてるかな〜?って思ったら、

 

結構言われてる気がします。

 

できることが少ないので、

そんなに多いとは言えませんが

言われてると思います。

だからこんなに気持ちよく働くことができているのかもしれません。

そのことに気づけたことが、よかった〜(笑)

 

目上の人が下の人に感謝する場面の方が

普通少ないですよね。

 

でも、この課題はそういう立場にある人ほど、

働いてくれる人がいてくれるから

自分も働けているんだって思うことが

会社にとって大切なことなんだよってことだと思いました。

 

誰でも、

やってもらって当たり前って感じで働かれたら、嫌な気持ちがしますよね。

 

これから月日を経て、ベテランになればなるほど

感謝の気持ちを周囲に伝えていこう。

いい意味で今の自分を維持する努力を考えていこう、そう思いました。

 

手書きの手紙って、素敵ですよね!!

私もかわいい紙に、もらうのも、渡すのも好きなんですけど、

何気ない時に職場の方に渡してみようと思います😊✍💓