私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

歌、TAP、舞踊はじめています。そんなにやって大丈夫なのか?!ってツッコミたくなる方へ

f:id:nonchoco2525:20170712174653j:image

 

新しいものって何やっても楽しい!

ワクワクが止まらない!

心がオープンになる!

未知なる冒険の始まり!

 

無知な私にどんどん浄化した水がカラダの中に入ってくる感じ。

 

そりゃー自ずと頭の中も刺激されて活性化しますよね!

 

と私は思うのですが、あなたはどうでしょうか?

 

私は6月から

歌とTAPに手をつけ始めました。あと舞踊もちょっと。

 

 

いや〜!それがもう本当に楽しい!面白い!

 

歌うって

呼吸、発声の仕方(高音低音の出し方や顔の中のどこを使って響かせるのかなどとっても濃い分野)、楽譜をどう読み取るか、リズムの掴み方…

などなどたくさん意識すべきことがあるんですよね。あと、めっちゃ呼吸するからストレス発散にもなる!

 

 

一般的に言われる歌手からミュージカルなどの舞台で歌う歌手、オペラ歌手とか、

歌手って世の中にたくさんいて、耳にしたことはあるけど、

 

こんな風にして歌ってたんだー

 

だからあんな声が出るんだー

 

いや〜すごいなー、むずいなー

 

めっちゃ練習したんだろうな〜

 

って初めて歌う人たちのやってることを知って、なんだか感心した(笑)

 

そんでその人たちと同じ第一歩を踏み込めたことが純粋に嬉しかった。

知らないことを知るって世界が広がるよね。

 

TAPもそう。

まだまだ下手くそだけど、

TAPダンサーっぽく曲にのせてリズムを踏めるようにると、

うわー!すげー!

TAPダンサーっぽい!!

ってテンション上がるよね。

 

思えばダンスだってそうだった。

 

初めてのことなら、

基礎だって楽しかった。

できないから夢中になる。

同じ動きをどんだけ繰り返しても飽きることはなかった。

 

その基礎が活かされて、1つの曲や作品を踊れるともっともっと楽しかった。

 

 

 

ねー。それなのにね〜。

 

少しできるようになってくると、

初めての時のキラキラした気持ちってだんだん薄れてきちゃってね。

 

あんな一生懸命だったのに、

毎日の練習でなーなーにやっちゃうことも出てくるようになるよね。

 

 

たぶん、初めてやった時はこれヤバイ!一生やるわ!

って思っても、

あれ? なんかもう飽きたって思って辞めていくものもあると思う。

 

でも、たまにダレてもそれでも続くものは

本物なんじゃないかな〜って信じたい。

 

だって、ダンスの基礎。

調子が悪い時とかもあるけど、

いまだにまだまだ下手くそだ! もっともっと!磨くべきとこがあるって本気で思ってる。

 

まだまだ全然自分の踊りに不満足。

 

目指してるところが高いから、当たり前だけど。

 

だから、初めてのときの気持ちはもうあんまりないけど、

それとはまたちょっと違った

静かなやったるで、ゴォォー🔥

っていう想いは消えてないみたい。

 

新しいことを何でもかんでもポンポンやるのは

1つのことをやり続けることと比べて中途半端になりそうで

あんまり良いことだと思えなかったのだけど、

 

新しいことにたくさん手をつけて、

没頭すると、

自分がずっと続けていくものに

何らかの形で繋げられるんだと感じた。

 

私がダンスを始めたから、歌やTAPっていう新しい分野に広がることもあれば、

 

書くことが、自分のダンサーとしての活動に繋がることもある。

 

続けること続けないことに良い悪いはなくて、

人生、やりたいことをやってみて

わーい!🙌最高〜!

 

ってたくさんなった方がいいじゃん?

 

 

そう思った次第です。

というか、思えば人生、これの連続かもしれない!

赤ちゃんの頃から新しいことをどんどん取り入れて今まできてますよね?その質と量が人によって異なるだけで、

私はその質と量をたくさんあげていきたいって思ってるんだ!

 

そしてそして、今、企んでることがあります。

これも初めてでのことだから、まだまだ企み途中でどうなるのかわからない部分もあり、ドキドキワクワクです。

 

それでもやってみようと思います。

やるからにはしっかり!

 

その企みというのは、

地元で初心者向けのダンスのワークショップです。

どうしたら駆け出し途中の私のワークショップにお客さんが来てくれるのか思考錯誤していて、イケるかも?っていう案も出て来たりはしました。

 

私を知っている方で

やらない方がいいよ、とか、

こういう考えを持った方がいいよなど、

アドバイスがあれば教えていただきたいです。

 

 今日も明日も気分が沈むことがあったとしても、

何か1つ良いことに出会えますように。

 

それでは。