私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

頼り、頼られたいワタシ。【第2弾!】

Picture

 

私にはもう、支えてくれる人、頼れる人がいない...と落ち込んでいた私に

 

「それは違う!」

 

そう教えてくれたのが、高校からの友人でした。

 

1人でいると、いろんなことを考えてしまって、つらくなる一方でした。

本当にやばかったので、その友人にわたしはこのことを打ち明けたのです。

 

打ち明けるのには、とても勇気が必要でした。

 

こんなこと友達に相談してもいいのだろうか?

迷惑じゃないか?

どう思われるんだろう?

 

わたしの悩みを聞いて、楽しいわけありません。わたしなんかの悩みに、友達の時間を奪うのが申し訳なかったんです。

 

でも、1人で抱えるのもキツくて、我慢できず、とうとう打ち明けてしまいました。

 

結果、私のまとまりのない話を嫌な顔一つせず、聞いてくれました。むしろ、一緒になって考えてくれて、自分の経験から言えることをたくさんアドバイスしてくれました。

 

私は大学生の頃から、

友人の話を聞く方で、自分のことを話すのは苦手でした。

なぜかとても気を遣ってしまうのです。でも、「彼氏」という存在になら、変な気を遣わずに済んだのです。

 

 

これまでの私は、どこに行きたいとか、自分のワガママを友人には言ってはいけなくて、彼氏という存在になら許される、と勝手に思っていました。

 

でも、友人はそれは違うんじゃない? と言うのです。

友達にだって、相談したり、どーでもいいことを話してもいいんだよ。考えすぎ。私なんて、彼氏がずっといないから、1人で抱え込みきれないことがあれば、すぐ友人に連絡して聞いてもらうよ。そしたら、わたし、なんでこんなことで悩んでたんだっけ? って思える。

そう言う存在がいることって本当にありがたいよね。

 

気を遣って言えないのかもだけど、私は頼ってもらえると嬉しい。のんちゃんも友達の話は聞いてあげるとやろ??

なら、のんちゃんも話していいんだよ! 1人で抱えこんでダメになるよりマシ! 吐き出して、スッキリして元気になれるのなら、自分の気持ち押し殺して我慢するなんて損!

 

 

私の友人への接し方と、友人の友人への接し方の考え方が全然違うことに、その時気づきました。今までの環境や経験から、異なる価値観になるんだということがよく分かった瞬間でもありました。

 

 

友人だから、彼氏だからなんて、あんまり関係ないのかもしれない。友人にも言いたいこと言っていいんだ。だって、みんな同じ人なんだし。

私の場合、たまたま彼氏という存在が、私にとって心を深くひらけたから、頼ってもいい存在だと認識し、一方で、友人には一定の距離をとって付き合わなければならないと思っていたから、中々本音を話せる存在がいなかったというだけ。

 

だから、彼に彼女ができたことで、私の唯一の心をさらけ出せる人がいなくなってしまったと感じてしまったのです。

 

でもそれは、全く違っていた。

 

今回、友人に打ち明けることで、落ち込んでもまた立ち上がってなんとか生きていくためには、彼氏という存在の固まった考え方をほぐして、友人とかにも、もう少し心を開いて頼れるようにならなきゃ、自分がキツくなるだけだと思いました。

友人に打ち明け、気持ち的にとても救われたことで、そのことがよくわかりました。その友人のことが、大好きになりました。

 

そして、もう一つ気づかされたことがあります。

 

それは、知らず知らずのうちに、ネットの世界に飲み込まれているかもしれない、ということです。

 

続く......!!!