私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

手塚治虫作!!わらび座 『ブッタ』を観て良かったと思った理由。

http://www.warabi.jp/buddha/

先日、初めてわらび座のミュージカルを観に行く機会がありました。

 

作品は『ブッタ』。

そう! あの、坊主で薄い布だけを纏い、胸の前で手を合わせる、インドのブッタです。

 

 

正直、どんなお話なのか、

果たして、面白いと思えるだろうか。

 

ミュージカルを観るのも、

舞台に立つのも好きな私ですが、

 

まあ、勉強と思って観てみようと思いました。

だって、あの劇団四季宝塚歌劇団に次ぐ客員同数を誇る秋田の地方劇団なのですよ!!

 

それはどんなミュージカルなのか、観ないわけにはいきませんよね!!

 

結果。

 

 

それぞれの役に、とても愛着が湧きました。

 

友人と一緒に観に行ったのですが、

帰りは誰々のあのシーンが良かった、

面白かった、可愛かった、考えさせられた、ものすごく心に響いた。

そんな話で大盛り上がりだったのです。

 

友人と、あのシーンのこの場面のあの声になる前の音、やばかったよね?!?!

で、めちゃめちゃ共感し合うんですよ(笑)

どんだけマニアック!(笑)

 

 

話の内容も関係するとは思いますが、

キラキラの憧れをいだく劇団四季や宝塚よりも、

とても身近に感じることができたように思います。

 

でも、クオリティが低い訳ではないのです。

一人一人が自分だけの能力を武器に舞台に立っているように思いました。

ブッタに愛を求めるミゲーラ役の女性は、ほんと、めちゃめちゃ芝居、素晴らしかった!!!

リアル!!! 

 

主人公ブッタの歌の音程だけが気になってしょうがなかったけど(笑)

 

そして、内容はと言いますと、

私、手塚治虫さん名作、ブラックジャックをマンガでもアニメでも幼い頃からずっとみてて、

 

その記憶があるから、

うわー手塚治虫ぽいセリフやシーンだ〜!と感動しました。

 

過激だけど、ほんとのほんとに最後の最後に

心をポッとあったかくしてくれるんですよね。

 

だから、終わった後にいろいろ思い出されて、考えさせられることがありました。

 

人間の欲望って良いものなのか、悪いものなのか?

純朴なヒトは存在するだけで、人に救いを与えるのだなぁとか。

 

観に行くことができてほんとよかったと思います。

 

1つだけ後悔したのは、

寝不足で中盤ウトウトしてしまったこと。

馬鹿たれ自分ー!😂😂