私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 暴飲暴食やめるにはパート2

 f:id:nonchoco2525:20170301010727j:image

66.楽しみを後にとっておく訓練をする

 

目の前の誘惑を我慢できない人というのは...

「楽しみは後にとっておいた方がより大きくなる」という経験をしたことがないのでしょう。

たとえば、お金を使わずに貯金できる人は

我慢強い人というよりはむしろ、通帳にお金が貯まっていくのを見たり、そのお金で買えるものを想像する楽しさを知っている人なんだとおもいます。

結局、人は楽しいことしか続けることができませんから

 

↑は『夢をかなえるゾウ』に出てくる貧乏神幸子さんの言葉です。

 

これを、ついさっき実際に体感したな〜と思ったので、今日はその話です。

 

つい先日、暴飲暴食やめるにはっていう記事をアップしたのですが、

http://nonchoco2525.hatenablog.com/entry/2017/02/15/073404

 

今回は、そのパート2になります!!!

ガネーシャの課題を通して発見した私のオリジナルな、考え方なので、まあ、はい、参考までにしかならないですが、

へんてこなので、面白がってもらえれば幸いです(笑)

 

 

お金を貯めるのも、暴飲暴食しないというのも、やることは同じだなとおもいました。

 

 

だって、どちらにも誘惑があって、

それに打ち勝つためのちょっとした勇気が必要なんです。

 

そんで幸子さんが言うように、

その誘惑に打ち勝った時に得られる大きなものを想像できる人が夢の実現に一歩近づくことができる。

 

私は相変わらず

食欲が止まりません。

 

 

すぐに「お菓子食べたい!!」って脳が思うんです。

たとえ、お腹いっぱいであっても😵

 

習慣ってこわいですよね〜。

そんでコンビニ、スーパーぷらぷらしちゃう。

 

でも、最近、そこで踏みとどまるようになってきました。

 

菓子パン1個を手にとって、

3分ほどにらめっこ、、、、😑😑😑

 

考えます。

 

今、食べるのか??

これ食べて、後で後悔するのがオチじゃないか?

これ食べたら、食欲スイッチ入って、もっと食べてしまうのがいつものオチじゃん??

 

今ちょっと我慢したら、

後悔しないし、お腹もスッキリする。

ダンスにも支障がない。

食欲スイッチ押さないから余計なお菓子食べなくても平気になる。

 

それが習慣にできたら、

健康にもいいし、プロのダンサーとしても良い身体になれる。

 

そうだ、この積み重ねだよ!

ほら!食べ物のことじゃなくて、他のことで気をまぎらわせ!!

 

あ、、なんか、食べんくても、大丈夫になってきた、、かも、、

 

よし!

さっさと帰ろう!

さっさと風呂入ろう!

歯磨きやっちゃえば、無駄なもの食べなくて済む!!

 

ほら、いい循環が巡るぞ〜!!

 

ってなことを自分に言い聞かせるんです。

 

 

それが楽しみを後にとっておく訓練。

“訓練” なんですな〜

 

それを問いかけて、

最近は3勝1敗くらいの勝敗で

暴飲暴食しなくなりました。

 

目指すは

ロダンサーみたいな美しい身体と、

体が資本であるプロダンサーになるためには必須な自己管理能力を身につけるためです。

 

ものかきミュージカルダンサーになりたいから。

 

だから、頑張れる。

 

だらけるのなんていつでもできる。

 

誰もだらけるな!なんて言いませんもん。

頑張れ!とも言わない。

 

全部自分次第。

 

ならば、やるしか!

 

結局、人って楽しいことしか続かないって言うのは、

本当に好きでやりたいことのためなら、それがどんなに大変でも、ちょっと我慢しなきゃいけないことでも、

それを超える喜びがあると思えるものなんですね!!

 

ということから、

貯金も暴飲暴食も同じやな〜と思いました!!

 

誘惑に勝ちたけりゃ、

想像豊かに!!!!

そんで少しだけ勇気を出して吹っ切れ!!!

 

 

これからも訓練続けようと思います😊👍🎂

甘党なのは一生変わらないと思うけど(笑)