私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

早くお知らせしたいのに…😣

 f:id:nonchoco2525:20170816172252j:image

伝いたいこと、書きたいことがありまして、

すでに書きあがっているのですが、

ブログの方にまだ公開できないのが、ほんとに待ち遠しいです...😂

 

お知らせできる時がきたら、

盛大にお知らせするので、よろしくお願いします!ほんと、めちゃめちゃ内容濃いものとなっているので!!

 

そして今日は、

あるダンス教室の見学に行きました。

 

今回、見学の目的は、

「踊る方」ではなく、「教える方」を研究するためです。

 

私は本当に教えるのが下手です。

今まで、自分のことしか考えてなくて、どうしたら上手くなれるかばかり考えていました。

 

人に教えてあげよう、なんて思いもしなかったんです。

 

でも、そのせいで私は人にわかりやすく伝えるということに苦手意識を持つようになってしまいました。

 

そして今日、子どもたちにダンスを教えている先生方の姿、そしてはじめて踊るのに、めちゃくちゃ笑顔でみるみる踊れるようになる子どもたちを見て、とても感動しました。

 

子どもたちが素直に先生の言うことを吸収しているというのもあるけど、

先生のマジックのような指導力、教育力があるからあんなにすぐ、自然と踊れるようになっていくということを知り、

自分の足りないところを、こんなに素敵な形で気づかされることになり、涙が出てしまいました。ほんと、涙もろい(笑)

 

私は、今まで、子どもたちの素直な吸収力がすごいと思っていたのですが、

どうやらそれだけでは全くないようで、

教える人のマジックのような教育力がきちんとしていなければ、こんなに自然に踊れるようになることはないのです。

 

子供のころ間違った指導を受けていたら、大きくなって中々その癖は抜けません。

そういう話をダンサーであり、先生でもある方からよくききます。力ずくではなくて、細かな体の使い方を知らなければ、身体を壊してしまう、と。

だからこそ、なんでも吸収してしまう子どもの頃の教育って大切なんだなと思いました。

 

 

私が今日見学した教室は、

子どもたちの明るい未来のために、たくさん試行錯誤し勉強されていました。

 

教えるっていうことは、本当に奥が深いのだろうな、でも、私も学ぶ必要がかなりあるな〜、ここで学びたいな〜と、とても思いました。

 

 

地元で、踊る・書くWSを開催するためにもとても貴重な時間を過ごせたと思います。

 

さあーて、今日もいい汗かきました!

どんどん成長するぞー!!