私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

ダンスをすれば仕事ができる?!友人のバイト先の話を聞いて

 f:id:nonchoco2525:20170727171946j:image

先日、友人とこんな話をしました。

 

本当にバイトが大変だ。

周りを見れてない人が多すぎて、イライラしてしまう。

自分の仕事をしながら、指示もしないといけないし、

できてない子がいたら、自分が怒られる。

 

ああ〜もう嫌だ、と。

 

単なる愚痴のようなものを聞いていたのですが、

彼女のある一言に、私は耳がピクッとなりました👂

 

細かいところに、自分が気づいてしまうけん

こげんなるっちゃんね〜

 

 

なるほど、

彼女は人が気づかないことに気づける

だから、アルバイトの身にも関わらず、

社員さん差し置いて指示を任されるほど仕事ができる

 

それで、

「もうちょい自分で周りみてこうすればいいんだな、こうやったらどうかなって工夫してやって欲しい〜」

っていう嘆きもでてくるわけですな。

 

彼女もこうなるまでに、

たくさん努力を重ねてきたみたいです。

だからこそ、周囲が言われたことしかやっていないのをみると、もっとちゃんとしてよって思ってしまう。

 

人には向き不向きがあって、とか、

まだはじめたばっかりだから、とか、

できない理由はいろいろあるかもしれない。

だから、愚痴をいうのはあんまり良いことではないし、それを聞くのもあんまり良い気持ちはしないけど、

不思議と、彼女の気持ちもわかるなぁ〜って思いました。

 

彼女とは高校時代、

一緒に踊っていた仲間で、良きライバルとも言えるほど切磋琢磨していました。

 

ダンスって、めちゃめちゃ客観的な視点がいるんですよ。

 

周りだけでなく、自分のことも客観視しなきゃダメで、

 

なぜかっていうと、

どうやったら綺麗に見えるか、力強そうに見えるか、苦しんでいるように見えるのか。

 

全ての動きと流れを研究しなければならないからです。

 

研究には、周囲の情報が必要で、それと自分を比べて分析して、結論導いて、自分のものにするために何度も練習する。

 

それを高校時代、永遠毎日繰り返していたんです。

 

彼女が自分と周囲をみて行動するのに長けているのも、納得がいきますよね。

 

ダンスって魅力的な1つの表現手段だけど、

日常の中でとっても活かされる能力を鍛えることもできるんだな〜としみじみ。

 

だから、

小さなお子さんとかにも良いんじゃないかな!

 

下手でも、別にプロ目指さなくても、

賢く生きていけるちょっとした武器が楽しく身につく!!

それだけで素敵なこと。

 

それでは、今日も1日ありがとう〜😊🍀🌼⭐️