読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 塵も積もれば山となる憧れ

f:id:nonchoco2525:20161106123530j:image

53.やりたいことをやる

 

自分は芸人に「憧れ」ていたんやな。

人が何かに憧れるとき、その世界はまるで夢の国の様に見えるもんや。

その仕事の中にある辛いことや苦しいことには目を向けずに、ええところばっか見てまうからな。

人が何かに憧れる理由はな、そのことを「知らへん」からやねん。

でもな、だからこそ人は「憧れ」を目指すべきやなんで。自分の知らへん場所は、思いもよらんかったいろんな経験をさせてくれる。

つまり、そこは自分が1番成長できる場所やねん。

せやから、憧れる場所に飛び込んで、ぎょうさん経験して成長した人間が、自分にとって1番向いてることを見つけたとき、

自分にとっても、お客さんにとっても、最高の状態を生み出すことができんねんで。

 

 

憧れの先にみえるもの

あの有名な映画監督、黒澤明

最初は画家を目指していたし、

画家を目指して頑張ったことが全部映画の制作に活きています。

あの素晴らしい絵のカットや色彩を見れば一目瞭然です。

 

憧れってどんどん追うべきものなのに、

大人になるにつれ、現実を見なければならないという想いが強くなって、

目指すことができなくなってしまいます。

 

だから、

やりたいことをやるって

簡単なようで結構難しいことに、なっているのかもしれません。

 

私はこの課題を就活中に知って、

自分の考えと行動をを大きく変えることになりました。

 

私は心の中では憧れを追い求めたいと思っていたけど、

なかなか動き出すことができていなかったんです。

動きだせるための、圧倒的なあともう一押しが欲しかった。

 

この、夢をかなえるゾウを手に取ったのも

偶然もあるけど、やりたかったらであり、自分が求めていたから。

 

そのおかげで、

進みたい道に、今こうして堂々と向かっていけてるし、そのためにしなければならないあらゆる環境も整いつつあります。

 

あのとき、

夢をかなえるゾウを手に取っていなければ、

こうやってブログを書くこともしていなかっただろうな〜。

 

やりたいことで成長することって

ほんとバカにならないし、塵も積もれば山となるっていう実感が妙にリアルに感じられる。 

 

だから、どんな逆境にもめげずににやりたいことをやって行きたい。

 

 
やりたいことを達成できたときに得たもの、やりたいことの根本って?

 

だからこそ、今回贅沢にもたくさんのやりたいことをやってみました。

 

まず、1番は演劇。

本当にありがたいことに、1ヶ月のうちに4公演(内容はは二つ)に出演させていただいたいます。

 

やりたいからやってるけど、

練習は本当に大変で。

毎日のやるべきことをしながら、毎朝毎晩練習に打ち込みました。

それでもうまくいかないことがあったり、体調を崩したり、苦い経験をしながら、

 

なんとか一つ大きな壁を乗り越えられた気がします。

 

そして、今度はもっと高い壁に立ち向かえるような気もします。

 

自分に対する自信、に憧れというものは繋がっているのだと思います。

 

そう考えると、今の私はやりたいことしかやっていないように思えて来ました。

 

ダンスだって、書くことだってやりたいこと。

 

逆にやりたくないことしてるっけ、、、?

あー、アルバイトくらいかな??(笑)

 

でもそれはやるべきことであって、

それを自分にとって無駄な時間にするかしないかは、自分次第だし。

 

ということは、

このままどんどん進めば、かならず自分の好きなことで働くことができるんじゃ?

と前向きな気持ちになりました。

 

 で、

やりたいことって、別に大きなことに限らないと思いまして。

 

どこにどこに行きたい、とか、

なになにを食べたい、とか、

誰々に会いたいとか。

 

そういう小さなことも結局やらないことって

ざらにあるじゃないですが。

 

それを一つ一つ潰してったら、

もっと人って濃い経験ができるんじゃないかと思います。

人生の全体が図太くなる感じ。

 

私が演劇に出演させていただけたのも

あるイベントに参加したいと思って参加したら、そこから人脈が広がって、叶ったことだから。

 

やりたいことの根本は自分の心の中にある。

 

プラスの心からはじまれば、どうやったっていい方向に進んでいくしかないんじゃないかな。

 それに、やりたいことってどんどん行動力が上がるしね!!

 

それでは今日もやりたいことやってくるぞ〜!!

ワクワクして来た、わっふーい!😆💓