私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

初めて、【博多座主催!】ホークス✕コンドルズ『FLY AGAIN』の舞台に出演します!①

f:id:nonchoco2525:20180421092655j:plain

初めて、【博多座主催!】ホークス✕コンドルズ『FLY AGAIN』の舞台に出演します!①

顔合わせ会2次会のみんなが出来上がった状態の時に、早速告白してきました。

私がこの博多座の舞台オーディションにめちゃめちゃ受かりたかった理由は、大ファンの脚本演出の方が脚本演出するということを知ったから。いつもみている側で、遠い存在で、当分かなわないだろうけど、ずっとご一緒したい、むしろ、その方の劇団に入りたいとか思っていました。
そんな時にこの舞台オーディションが開催されることを知りまして、受けないという選択肢はなかったのです。

その思いをずっと胸にいだき、私は顔合わせ会の二次会に顔を出しました。
数メートル先には、あの憧れの脚本演出の方がいます。隣には女性の方がいて、中々声をかけられません。というか、声をかけて良いのかわかりません。私のことなんて向こうはこれっぽっちも知らないだろうから。そんなやつになにか熱く語られても、何やこいつ、と引かれるかもしれない。そう思うと、話しかけられなかったのです。なので、ずっと近くのお姉さん方とワイワイ話していました。その方々もとても親切だった。

でも、ちょっとお酒が入って来きた私は、もう我慢なりませんでした。
手の届く距離にその方がいるのに、思いを伝えないまま終わるなんて、もったいない!!
後から絶対後悔する!!! このチャンス逃していいの??
そんな風に思ったのです。

そして、言いました。

「あっ、あの、今回ダンサーで参加させていただく田中望美と言います。
私、今回このオーデションに受かって本当に嬉しいんです。もう、めちゃめちゃ頑張ろうと思ってます。なんでかって言うと、あなたの脚本演出が大好きで、いつかあなたの舞台に出たいと思っていたからです。ほんとに頑張りますので、よろしくおねがいします。あ、アレとコレと観に行きました!! もう、めちゃめちゃ面白くて、勉強になって、泣きました(笑)」

「あ、ありがとうございます。そんなふうに言っていただけて、ねえ、もう。こちらこそ宜しくお願いします」

「あら~、こんなに言われて、いいわね~」

隣でずっとおしゃべりされてた女性の方にそう言われ、苦笑いする彼。
私はもう、それだけで大満足でした。

すると、女性の方がこう付け加えたのです。

「あ、でも、この公演が終わるまでは、恋愛禁止だからね(笑)」

「えっ? あ、いや、そんなそんな! 恋愛なんてしないですよ!!」

「いや~たまにあるからね~」

「そうなんですか(笑)!」

私は彼のことを恋愛として全く持てなかったし、
彼ではなく、彼の作る「作品」が大好きなのであって、絶対そんなことにはならないと確信できるのですが、
そもそもよく知らないし、お相手さんいるかもだし。

そう言われたのが不意打ちすぎて、それ以降は喋れませんでした。
その代り、わたしは燃えていました。おそらく誰よりもやる気はあります。
だって憧れの方の舞台に立てるんだもの。私にとって、超絶ありがたすぎることなんです。

ホントびっくりしますよ。彼の脚本演出の面白さには!!
笑って泣けて、びっくりして、大感動。メッセージ性もものすご~く伝わってくる。


今回のお話は、約20年後の福岡ソフトバンクホークスにちなんだお話。日本では無敵になってしまったホークスがメジャーリーグに行って、コテンパテンにやられてて、そっからどう巻き返すか?! というもの。

コンドルズっていう、近藤良平さんというペルー、チリ、アルゼンチン育ちのコンテンポラリーダンサーさんが代表しているダンス集団と一緒につくりあげられます。
コンドルズの特徴は、学ランで全力で踊ること。もしかしたら知っていらっしゃす方も多いのでは。他にも生演奏、人形劇、コントとかもやってて、NHKの『からだであそぼ』や、『サラリーマン体操』『ハンドルズ』っていう障害者の方と一緒にダンス公演もしてたり。それはそれは、ちょっとへんてこだけど(笑)、素晴らしいダンス集団なのです。

少し、悔しいのは、この舞台を機に、既に大人気なのに、
もっと彼のファンが増えてしまうかもしれないということ。彼の脚本演出に一度心奪われてしまったら、惚れてしまう方がいないわけないのです。それくらい衝撃的。

でも、私も出演させていただくことになったので(笑)、
開き直って、あなたに、皆さんに観に来ていただきたいと思っています!!!!
最高にエンターテイメントになる予感の舞台に是非お越しください!!
気軽にコメント、連絡ください!
あ、シェア、拡散大歓迎です。


【先行予約受付開始!!!!!】
コンドルズ「fly again」
公演日 8月2日、3日 18:30開演
チケット料金 A席5,800円 B席 3,000円
※先行受付は、A席のみの受付
※4月27日締切!!

↓ご予約希望の方

①田中望美に氏名(カタカナ)、希望公演日、枚数を伝える
②4月30日までに予約の可否の連絡が来る
③席の手配ができたら、チケット予約表(予約番号)が発行される
※お渡しは5月30日以降
博多座劇場正面のチケット売り場にてチケット代金を支払い、予約表とチケットを引き換える
※予約表お渡しの際にお伝えした期限までに引き換えください
※事前に引き換えが難しい方は、現金書留にてチケット代金をご送付ください。(発見内容・お届け先のメモを忘れずに入れる)
<引き換え場所・時間>
博多座チケット売り場
毎日10時~18時
お支払いはクレジット払い(一括)も対応しております

<送り先>
〒812-8615
福岡市博多区下川端2-1 (株)博多座営業部 吉森宛

ギリギリのご報告、ごめんなさい。
おっおっお早めにどうぞ!!

写真は、チラシがまだ出てないので、1人『君の名は。』風写真(笑)