読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私というちっぽけな表現者

もの書きミュージカルダンサーへの日々。

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 お金の威力ってすごい(笑)

67.決めたことを続けるための環境を作る 「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。 意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな」 子供の頃の方がこれができていたような気がしてなりません。 そのため、無意識でやってた…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 暴飲暴食やめるにはパート2

66.楽しみを後にとっておく訓練をする 目の前の誘惑を我慢できない人というのは... 「楽しみは後にとっておいた方がより大きくなる」という経験をしたことがないのでしょう。 たとえば、お金を使わずに貯金できる人は 我慢強い人というよりはむしろ、通帳に…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 きばらず(笑)

65.何か一つ1日やめてみる はい、こんな課題があります(笑) 確か、自分がすごいと思っている人も、自分も同じように24時間しかなくて、ごはんだって睡眠だってとらないといけない。 なのに、こんなに自分の差があるのはなんでだろう?? ってことで、 ガネー…

焦らないことに決めました、でものんびりすることとは違います

人は老います。 嫌でも時間はどんどん進んで、 ぼーっとしてても、必死になっていても 残酷なほど進んでいきます。 あー、高校時代に戻りたい。 このまま時が止まればいいのに。 誰もがこう思ったことがあると思います。 私はものかきミュージカルダンサーを…

【大袈裟に言ってるのではないんです(>_<)!】「力を抜く」が世界を変える

私、力を抜くと世界が変わると思うんです!! いやいや、決して大袈裟で言っているんではないんですよ!(笑) ほんとに、そうなんです! エピソード① ダンスを踊る時になぜできないのかと思っていた動きが、力を抜いただけでできるようになった 私、知らず知…

食に関する講演を聴いて女子大生が考えた暴飲暴食やめるには

おはようございます!! 昨日はハッピーバレンタインでした!! 私は断然作るより食べる方が好きです(笑) チョコレート大好き人間なので!!(笑) 先日、ある講演を聴きました。 その講演会は「食」に関するもので、 食べることの大切さ、食べることの尊さに…

もし明日がなければ、私はこの真夜中何をするだろうか

もうおやすみの時間ですね。 今週末に大切な日を迎えるのですが、 その日の訪れまで、ワクワクするような、怖いようないろいろな想いがあります。 その日を迎えるまで、私はこのままの過ごし方でいいのか? 焦りが出てきて、夜になると不安な気持ちになって…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 優先順位が人生を本当に変えている!!

64.優先順位を決める お早うございます!! 最近、ブログ更新絶好調の、のんさ〜ん!です(笑) 最近ネタがたくさん浮かびました。 人って何か衝撃を受けると、(悲しいことであれ、楽しいことであれ) その後のいろいろなことに関する感受性が高まるのだと思い…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 輝く人のネガティブ発言から学んだこと

62.優れた人から直接教えてもらう 先日、バレエの先生が急な代講で外から教えに来ていただいた先生のレッスンを受けることになりました。 もちろん、その先生のレッスンを受けるのは初めてです。 ですが、レッスン生のみんなが眼を見張るほどの、美しさとし…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 物事ってうまくできとりますばい(笑)!

61?気まずいお願い事を口に出す ガネーシャは言います。 『シートン動物記』などを書いたシートンは、 18歳の時に大英博物館にすべての博物学があると知り、許可証を得ようとしますが、未成年のため、断られます。 それでもあきらめず、できることをやろう…

私を助けてくれるのはいつだってダンスではなく歌だった

おはようございます! 寒い日があったり、少しくあったかくなったり、いかがお過ごしでしょうか?? 私はものかきミュージカルダンサーになります!といつも言っているのですが、 いや、それは本当のことなのですが、 落ち込んでいる時に、ふと寄り添って支…

毛嫌いしていたHIPHOPでダンサーとして大事なことに気づいた

‪ 毛嫌いのように思っていたHIPHOPが好きになってきた。‬‪いや、好きだ(笑)‬ ‪HIPHOP特有の動きで、何を伝えたいのかは、未だにわからないけど、 身体の可動域広まるし、身体の動かし方のボキャブラリーが増えるし、めっちゃいいやん!と思った。 ただただ身…

夢をかなえるゾウ 水野恵也著 これぞ!朝日の力!!

今日は朝起きて、朝日を浴びました(笑) まだ空が薄暗い中、太陽だけはものすごくまぶしくて、とてつもないパワーが出ているようでした。 だから、深呼吸してよっしゃ今日も頑張ろうと思いました。 それから、パワーを与えてくれる太陽、空気、ご飯、とか普…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著

新年って、 ガネーシャの課題にもある 目標を宣言する という課題にもってこいな時期ですよね! 新たな気分で、リセットされた自分ののような気分でみんなにのっかって自分の今年1年について考えられる。 年明けってそんな風潮があるように思います。 それで…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 あけましておめでとうございます!!!

昨年は素晴らしいご縁をたくさんいただき、様々なことに挑戦できました。 本当に感謝です、みんな大好きです(笑) 58.自分で自由にできる仕事をつくる ガネーシャは、カーネギーの例を出して、自分で考えて工夫してやる仕事が面白くて楽しくて、やりがいのあ…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 冬の朝はグラノーラをあっためよ、の課題

57.自分流にアレンジする エリザベス・テイラーはストレスで81キロになった時期がありましたが、自分で工夫してダイエットをしたことで50キロまで減り、世紀の美女として復活しました。 ガネーシャは言います。 問題を乗り越えるための方法を「自分で思いつ…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 商売人、何かを人にギブしたい人には必須の心得!!

56.一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える ずっと赤字やったら自分が潰れてまうからな。でも、なんで潰れたらあかんのや? それは、自分が潰れたら、もうお客さんを喜ばせられへんようになってまうからや。 せやから「何がなんでも儲けたい」ちゅ…

やっとの思いで事後報告!!

以前、目標を宣言するという夢をかなえるゾウの課題でブログを書きました。 http://nonchoco2525.hatenablog.com/entry/2016/07/26/150718 それで、この記事の中の具体的な目標の1つである懸賞論文に応募するっていうのの事後報告をしたいと思います!! こ…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 本当にこれでいいのか?がわかる課題

おはようございます!! ご無沙汰しておりました、がむしゃらに生きておりました、のんさーん!です! 昨日はこの課題に挑戦。 55.自分の考えを疑ってみる 天才画家ゴッホは 絵を描くとき、テーマを決めたら必ず最低3枚は描くと決めていたそうです。 納得い…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 影響力のある人になれる課題

54.余裕のないときに、ユーモアを言う どんな物事にも必ずうまくいけへん時はあんねん。そんとき余裕を持っていられるっちゅうのはめっちゃ大事なことなんやで。 心に余裕がなくてもな、ちょっとしたユーモアを口にすることで気持ちが軽なったり、その場の空…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 「やりたいことをやる」のは、心の栄養補給

昨日も、やりたいことやっちゃいました(笑) いや、一昨日になるのか??(笑) まず一個はブログ書いたことでしょ、 あと、本を読んだことでしょ、 タピオカ飲んだことでしょ、 ライティングゼミにも参加したこと! やりたいことやるって やっぱり1日の充…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 塵も積もれば山となる憧れ

53.やりたいことをやる 自分は芸人に「憧れ」ていたんやな。 人が何かに憧れるとき、その世界はまるで夢の国の様に見えるもんや。 その仕事の中にある辛いことや苦しいことには目を向けずに、ええところばっか見てまうからな。 人が何かに憧れる理由はな、そ…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 苦手は武器になる?!

52.苦手な分野のプラス面を見つけて克服する 私、かっこいい文章を書くのが苦手なんです。巧みな言葉で鮮明なイメージを読み手に浮かばせるとか、心を動かすってことが難しい、、 なんでかっていうと、まず、ボキャブラリーが少ない。 本を読んでマネしたり…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 当然だと思っていることをあえて言葉にされると、意外に嬉しいよね

51.他の人が気づいていない長所をホメる トイレットペーパーをとるところ。 昔両手使わないといけなかったですよね! 片手でおさえてもう片方の手で境目に沿ってちぎる。 でも、 最近の新しいトイレは、 片手でできるようになりましたよね!! これまでは上…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 限界は限界じゃない

50.求人情報誌を見る ガネーシャはこう言います。 みんな「あの人たちは特別だ」 そうやって自分に言い聞かせて、 結局やらされ仕事に埋没してしまいよるんや。 いや、ええんやで。それは別に悪いことやあらへん。 やりたくないことやる人も社会には必要やね…

大失態の原因は自分に。

こんばんは!! 私は今日、大失態を犯しました、、、 いつものことね、といえばそうなるのかもしれませんが、 本当に自分で自分が不甲斐ないです、、 というのも、 前日に夜ふかしをしすぎて、 次の日のバイトに寝坊してしまったんです 大丈夫、起きれるやろ…

最近つくづく思うこと

最近つくづく思います。 食べることって本当に幸せなことだよな〜って。 食べることって本能的なものだけど、 食べるのにも苦労しなくなった今の時代でさえ、 食べることって人を、幸せな気持ちにしてくれるから、 すごいよな〜と思います。 例えばお母さん…

山登りで人生予測(笑)

初めて? 山登り行ってきました!! 登山用の靴も買って、 棒ももって、わくわくしてその日を待ちわびていました! 日頃から運動はしているので、 めちゃめちゃきつかったわけではなかったですが、 息はきれるし、 足にもきました。 でも、景色がほんとーー…

挑戦が押し寄せる時。

最近、様々な挑戦をさせていただけるという機会が増えてきています。 わくわく、ドキドキ。 何かがはじまりそうで、心がゾクゾクします。 それと同時に、ざわざわ不安も。 どう向き合っていこうか、考え中です。 私の力量で達成できるかわからないと思った時…

好きなものを感じたら素直に没頭しよ!

最近フレンチトーストにどハマり中です。 卵と牛乳あれば朝ごはんにすぐ作っちゃいます。 かりっ、じゅわ あーたまりませんね〜 昨日はスレンチトーストの上にのせるのハチミツがなくなったので、 次は、りんごのコンポートをのせようとおもって買ってみまし…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 思考を切らさなければ、欲しいものが手に入る!

おはようございます!! 今日は!3つ目の課題についてです!! 49.空いた時間をすべて使う 自分ら見てると、何を始めるにしてもやり方が「中途半端」やねんな。 せやからマスターできへんねん。 何かをマスターしたいとおもたらな、 空いた時間は全部そのた…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 自分のやり方を捨てること!それが成長のカギ。

おはようございます!秋だね。 もう一踏ん張りを終えて、スカッとしておりますのんさ〜ん!です。 48. 一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る 今日はこれについて。 昨日に引き続き、 論文を書くという、1つの分野をマスター…

今の私がどこまでいけるのか

大学3年生の後期、プロのライターになるという夢が、夢のまた夢のようだったのに、それが夢にまで近づいてきた気がします。実現できるんじゃないかという光がみえてきました。それは、ある書店で出会った方々にぐんぐん引き寄せられてきたからです。この書店…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 お待たせしました!ついに!!達成!!

ついに! 先日言っていた、 少し時間をかけての課題を達成しました〜!! いや〜、長かった正直きつかった ストレス感じると、甘いものを暴飲暴食しちゃうんですよ〜 体感的には、何週間もかかったような気がします。ほんとにやったのは、1週間ちょいだっけ…

こんな日があってもいいじゃない!

昨日の夜ごはん、きゅうりのみでした(笑) 論文の締切に追われてて、 疲れきってしまったのです(笑) バイトにダンスに論文に、、、 と充実した1日だったからこそ、 身体がくたばってました。 それに気づいたので、 あ、ちゃんと自分の体を客観的にみて大…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 最近できてなかった課題編

おはようございます! 最近、頭の調子がいいです(笑) のんさ〜ん!です。 最近できてないな〜と思った課題を実践しました。 でも、逆にいえば、気づいたらすぐできる課題でもあります!! 気づいたらすぐに、やるかやらないか! ですよね それは、 トイレ…

筑前煮を食べて思ったこと

今日、筑前煮を食べました。 郷土料理ですよね!! ゴロゴロとおっきめの にんじん、れんこん、大根、鶏肉にしっかりと味が染み込んでいて 美味しいな〜と思いました。 筑前煮って素材の味を楽しむ食べ物なんだな〜って思いました。 そう思って食べてたら、 …

頭痛にバファリン的な存在になれればいいな

一昨日、この記事を書きました。 「君の名は。」は近年の日本の集大成と未来への願いを表してるんじゃないかと思った - 私というちっぽけな表現者 「君の名は。」を観て、純粋に思った事、考えたことを綴ってみたんです。 そしたらその日、ブログ書いたすぐ…

「君の名は。」は近年の日本の集大成と未来への願いを表してるんじゃないかと思った

前回の記事 あらゆるプロになるための法則を教えてくれたライティング教室はバカ面白い - 私というちっぽけな表現者 が、フェイスブックが31シェアもされてて、 毎週5000字の記事を書くってことを調子にのっていっちゃったのまずいぞ〜 と今さら思っています…

あらゆるプロになるための法則を教えてくれたライティング教室はバカ面白い

ライティング講座に参加しました。 本格的なプロを目指す人のためのプロフェッショナルな講座です。 自分のライティングにまだまだ自信はないのですが、 最高に濃くて面白い時間でした。 書くっていうことは、ほんとに奥深い。 でもその奥深さが面白いんです…

みんなみんな自分勝手に生きてる

この間、ミュージカルダンサーとして活躍されている方のワークショップに参加しました。 どうみても、どこからみても体のラインが綺麗で、本当にすごい。 そしてとても面白く感じたのが、 その方と同期の先生がいるのですが、 性格が真逆で、とても仲良しな…

小さい頃、お味噌汁が好きじゃなかった

幼いころ、お味噌汁が苦手でした。 うちの味噌汁は具だくさんで、 なぜか食べるのが億劫だったのです。 そこに溜まった味噌のカスもなんとなく 幼い私の食べづらさの原因でした。 けど、毎朝母に言われるんです、 お味噌汁は身体にいいけん食べなさいって。 …

夢を叶えるゾウ 水野敬也著 自分にできることは何かを考えるきっかけになる課題

おはようございます!! わかりますか??(>_<) アザラシがチューしています。 可愛らしすぎて、もうキュン死しました、、 ちなみにアザラシを可愛がっているお兄さんも素敵でした!(笑) えーと、 今、少し期間が必要なガネーシャの課題を実行中です。 実…

夢を叶えるゾウ あれ?あの時は難しかったのに知らず知らずのうちに達成しちゃった課題

以前、難しかった〜と嘆いていた課題を 今、知らず知らずのうちに達成できていたことに気づきまして、 そのことについて書こうと思います! 夢をかなえるゾウ 水野敬也著 シェークスピアに営業させたら功績間違いなし!? - 私というちっぽけな表現者 そうで…

こだわりって。マイポリシーって。

マイポリシー! 私、マイポリシーっていうか、 こだわりがあって、 それが、この記事に書き忘れてたことを思い出しました! 大事なこと書き忘れてた!(笑) 夢をかなえるゾウ 水野敬也著 特別編?? - 私というちっぽけな表現者 この記事で、こう思った方は…

勇気を出してもっと気楽に。

結果を早く出したくてうずうずする心 何かに向かって努力するじゃないですか。 そしたら、その成果をはやく実感したくなるわけです。 でも、なかなかそうもいかない。 短期間でその成果を感じるものもあれば、 ちょこーっとずつ変化していって実感するものも…

オンとオフのスイッチ

おひさしぶりになりまして、すみません(´・_・`) のんさ〜ん!です。 旅行に飲み会に、、と充実した夏休みを送っておりました、、 夢に向かって努力をしなければいけないのに、、 サボってしまった、、 という罪悪感に苛まれる自分と 夢に向かって努力続けなけ…

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 特別編??

最近ちょっとずつですが、 節約することが楽しくなってきました(笑) 節約を節約とも思わない、みたいな。 私の現段階の節約術、2つ紹介しようと思います。簡単ですよ(笑)簡単。 お惣菜だけ節約 ご飯と野菜だけ自分で用意して、お惣菜だけを好きなの買う…

みんなが本音を出しちゃえばいいのに

こんにちは!! 昨日はあるイベントに参加してきました!! よくわからず行ったのですが、 かさこさんという方が主催で 好きを仕事にするっていうコンセプトで 集まった人達の出展の場、集いの場という感じでした。 かさこさんには初めてお会いして、 優しそ…

綺麗事と言われてもいい、シンプルすぎるほどきれいが良い

今日は 私が画面上でずっと憧れていた方にお会いしてきました。 強い文章を書き、死ぬほどダンスが好きな方。 でも、実際にお会いして、 柔らかい方でもあるんだな〜って感じました。 その方とお話しさせていただいた時に 私にくれた言葉。 「想いがあれば、…